- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
5000人以上の「怒り」を見てきた専門家による究極の実践的メソッド。
・カチンときた瞬間に、その怒りの強さを数値化する
・話している相手にムカついたら、ケータイの傷を数える
・イライラしたら、ゴルフのベストショットをイメージする
・怒りを記録し、自分の怒るクセを見抜く
怒りをマネジメントできれば、人生が変わる!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あすなろ
79
アンガーマネジメントに興味を昨年あたりから持ち、選書した本。尤もその話を産業カウンセラーである弊社監査役にお話したらあんなストレス溜まるものは読んでも仕方ないという評価だったのには笑えたが。それはさておき、怒りは動物としての防衛本能であるが、貴方の損になりコントロールしましょうと。で、貴方を怒らせるのは貴方自身。貴方自身というのは、実は貴方が勝手に作り上げた貴方の心のメガネで見ている為で、その心のメガネを掛け変えたら?という内容である。具体的なアンガーマネジメントの本は確か2冊目だが効いているのかな?2018/09/16
kinkin
46
アンガーマネジメント。アメリカでは普及しているようです。怒りをコントロールすること、難しいようですが、怒りに限定した認知行動療法。まずは何に自分は怒っているのかに気づくことから始める。初めから100%上手くいかなくても、少しずつ訓練して自分の武器に出来たら、これは強くなれそう。2014/06/08
マーム
28
怒りのマネジメントのポイントは2つ。①怒らなくてもいいことには、怒らない②怒るとしても、表現方法や場所を選ぶ。怒りをレベル分けしてみるというのは良いと思いました。冷静に判断してみると、大したレベルの怒りじゃないという気づきが多いかもしれません。上司と意見の衝突があった後に席を外して小用を足すことで気持ちが落ち着いた経験からすると、「逃げるは上策」ということも納得できる主張です。また、相手の「非」を強調するために「絶対」「いつも」「必ず」などという大げさな表現は使わないという点は肝に銘じようと思います。2011/10/29
sas
27
「怒り」をマネジメント、管理するという発想がよい。つい感情的に爆発してしまうのが怒りなのだが、結局損することが多い。菩薩様でもない限り怒らない人間はいないのだから、怒りというものを理解したうえで、どう付き合っていくかが大事。2012/08/06
かいてぃ〜
25
怒りの感情自体を無くす、否定する訳ではなく、上手にコントロールするが大切。そして、人には固有の怒りやすいパターンも存在するので、本書を読みながら、自分の傾向も考えてみた。自分は、予定が捗らない時にイライラしやすいのだ!全体的に心地良い「流れ」を阻害された時がダメみたいだ。それを抑える為には「人生、予定通りに進むなんて事は滅多に無い事だ」なんて考えるのが良いのか…、そう思える時もあるけど、もう少し対策を練りたい。2018/02/13
-
- 電子書籍
- 【単話版】森の端っこのちび魔女さん@C…
-
- 電子書籍
- Take Me Out クズ男成敗マニ…
-
- 電子書籍
- ブス、逆襲するってよ デカ顔の親友はカ…
-
- 電子書籍
- 【大活字シリーズ】マーフィー お金に好…
-
- 電子書籍
- 別冊少年マガジン 2014年5月号 […