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内容説明
何でも批判してアイデアを潰す、既得権を守るために話し合いに応じない、他人の仕事には手を貸さない――組織変革にブレーキをかける「難敵」を変革し、強力な味方にかえる5つのコミュニケーション・スキル!
目次
序章 なぜ「困った人」が生まれるのか?
第1章 評論家クレーマーは「行動」させろ
第2章 職人クレーマーは「持ち上げろ」
第3章 思考停止クレーマーには「共感」しろ
第4章 現実逃避クレーマーは「いったん逃がせ」
第5章 近視眼クレーマーには「失敗」させろ
終章 自分が「困った人」にならないために―プロ人材との比較
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
パフちゃん@かのん変更
37
わあ、こういう人っているいる・・・。と言いつつ、自分が困ったちゃんにならないためには①自分が改善すべき点を考える②恥をかくことを恐れない③常に問題意識を抱き、学習を怠らない④いますぐの100%の結果にはこだわらない⑤自分のアイデアに惚れ込み過ぎない⑥会話のオチを考え続ける。だそうで、⑥は普通の関西人には当然なのかも?2014/01/18
ノリピー大尉
3
この本に登場する事例って、リアルすぎ! 社内のクレーマーとは、共通の目的を持つようにすればいいんだよね。2013/07/15
laili
2
最近は職場の人間関係に悩まされ、少しでも分析して対処法を得たい、という一心で手に取ったところ、近視眼クレーマーがまさにそれ!!残念ながら悪質なタイプになるとこの手の対処法ですぐには改善されないでしょう。でもタイプ別の思考回路や、「ああ、どこにでもいるタイプなんだな。」と思うと少し安心。それにしても特徴が全てドンズバで少し怖いくらいだった。。☆自分本位かつ短期的なメリットしか見ない☆人脈作りが大好き☆他人には失敗してほしい☆ゴネ得を取りに行く・・・自分も困った人にならないように気を付けよう。2019/02/03
tamako
2
だいぶ前に図書館で借りて膝を連打した本。いろいろな困った人が具体的に記載されているが「現実逃避型クレーマー」が特に参考になった。職場に5%くらいいるんだよね。いわゆる大人の発達障害に非常に近い。でも、仕事ができず、気も利かず、追求するとしどろもどろで変な言い訳する人だからこそ、怒っちゃダメ。とにかく優しく、毎日声をかけて味方であることをアピールする事で、被害が最小のうちに報告してもらうのが最善の対応方法。なるほどねえ。
元-書店員バタ夫
2
【困った人】には「評論家」型、「職人」型、「思考停止」型、「現実逃避」型、「近視眼」型とあります。自分を振り返ってもどれかに当てはまるなぁと思いながら読んでいました。こうならないためには?他責ではなく自責で考える?格好をつけるのではなく、汗をかく、恥を恐れない?日々の勉強?自分の意見に固執しない、結果だけを求め過ぎない?感謝の気持ちを持つ を実戦していくしかないでしょう。知らず知らずに周りと自分を比較し、自分の都合の言いように解釈するのが人間です。この五項目を実践し目標とされる会社人でありたいものです。2013/10/20