現代総合商社論 - 三菱商事・ビジネスの創造と革新

個数:1
紙書籍版価格
¥2,860
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

現代総合商社論 - 三菱商事・ビジネスの創造と革新

  • 著者名:三菱商事株式会社/堀口健治
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 早稲田大学出版部(2011/05発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 540pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784657110022
  • NDC分類:335.48

ファイル: /

内容説明

最先端のグローバル・ビジネスが見える、わかる。三菱商事で最前線に立つ執行役員、本部長、マネージャーほかによる人気講義の書籍化。現役商社マンの間でも話題沸騰。業界研究・就職活動の決定版。

目次

第1部 現代総合商社の位置―「斜陽の時代」からの復権(総合商社のいま 変化する総合商社―変容をつらぬく理念=三綱領 ほか)
第2部 資源戦略の開花―世界で「川上」に向かう(金属資源ビジネス―荒野を拓く長期戦略 LNGビジネス―暮らしを支える)
第3部 取引分野の革新と質的展開―「川上」から「川下」までのバリューチェーン(繊維(SPA)ビジネス―物づくりと市場をつなぐ「インパナトーレ」として
食料(穀物)ビジネス―先物取引を駆使する ほか)
第4部 新たな分野への挑戦―新しい価値とビジネスの創造(コンビニビジネス―社会との共生を目指して 新エネルギー・環境ビジネス―先行投資型事業開発)
第5部 社会と企業の持続可能性を支える―コーポレート部門の改革(環境・CSRの取組み―Approach to CSR and Environmental Affairs 人材開発のグローバル戦略―内外で能力を引き出す ほか)