内容説明
前代未聞の音楽学校裁判に、納得いかないスター人事、的はずれな作品選び、そして客席にはラブストーリーにハマれないファンが増殖中!?「100周年への道」=「縮小再生産の道」をひた走る宝塚-でも、まだまだ味わいどころが満載。
目次
はじめに
第1章 スター展望
1 さよなら真飛聖――「大丈夫だ、問題ない」とはいかなかったトップ時代
2 えりたんどうすりゃ委員会II――「相棒」が似合う男役スター・壮一帆
3 チギちゃんどうすりゃ委員会――相手に「すがる様」を感じさせることによって観客を萌えさせる男役・早霧せいな
4 みっちゃんどうすりゃ委員会――「大人の男」ができるスター候補・北翔海莉
第2章 公演評
1 「多感な少女たち」はなぜいなくなってしまったのか――『誰がために鐘は鳴る』宙組東京公演(二〇一一年)
2 往年の名画はなぜ「ラブロマンス」ではなく「群集劇」になったのか――『麗しのサブリナ』『EXCITER!!』花組東京公演(二〇一〇年)
3 「私的な復讐譚」は宝塚歌劇となりうるのか――『ロジェ』『ロック・オン!』雪組東京公演(二〇一〇年)
4 「劇団の使いやあらへんで!?」――『TRAFALGAR(ルビ:トラファルガー)』『ファンキー・サンシャイン』宙組東京公演(二〇一〇年)
5 「男の命」とは「加害者になる快楽」である――『ZORRO 仮面のメサイア』雪組東京公演(二〇〇九年)
6 大野×まとぶん=青春の「もろさ」と「熱さ」――『花のいそぎ』星組東京特別公演(二〇〇四年)
第3章 宝塚バカ一代の日々――おもしろきこともなき世をおもしろく
第4章 宝塚バカ一代が分析する「なぜ宝塚は劣化したのか」
1 なぜヅカファンは宝塚にハマッたのか――「癒し」から「萌え」へ
2 「浮気をしないストーカー男」こそ男役の神髄である
3 なぜ第二の大地真央・天海祐希は生まれないのか
4 ボクの考えた宝塚の未来――そして伝説へ
おわりに
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
qoop
shiho
Tomochum
sutekibito
るな
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