内容説明
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造形遊びにおける保育者の「困った!」に答えるQ&A。豊富な事例や計画が紹介され、現場で使える情報満載。年齢別素材表付き。
「はじめに」より
新しいものとの出会いの中で、子どもの心が動き出し、表され、現れていくのが造形遊びです。「何を作ったか」ではなく、「どんなことを感じているのか」「どんな新しいかかわりが生まれたのか」という視点で捉えてみましょう。子どもの見方がわかれば、子どもの心を受けとめることができます。それは、子どもが自ら育とうとする力を援助することになります。そのことを保護者にも伝えていくことが重要です。
目次
第1章 困った!こんな子どうする?(初めから「できない」「いやー」と言う子がいます。 友達と遊べない、子ども同士のかかわりが苦手な子がいます。 エネルギーがあまって、周りの子の遊びを邪魔してしまう子がいます。 ほか)
第2章 困った!こんな時どうする?(素材選びとそのための事前の準備に悩んでいます。 遊びの導入の仕方に迷っています。 個人差のあるクラスをまとめきれず、困っています。 ほか)
第3章 困った!今さら聞けない素材の常識・非常識(素材についてちょっとひと言 紙 箱・段ボール―小さい物から大きい物まで ほか)
座談会 楽しい!?困った!?造形遊び現場の本音