- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
どこの会社でも、長年の課題となっていながら、やっぱりうまくいかない“会社の会議”。「時間が長い」「時間通りに始まらない」「決議が腑に落ちない」「決議しない」「効率が悪い」・・・。多くのクライアント会社の会議に単身入り込み、オフィス空間のコンサルティングを行なってきた著者が感じたことは“うまくいかない会議(社員コミュニケーションの悪さ)”の実態。そんな会議を変えるために提唱したいのが、アイデアマネジメント/タイムマネジメント/チームワークマネジメントの有効活用です。この3つを基にさくっと変えるだけでも、会社の会議は変化する!現場で培った経験と智恵をもとに、良い会議を開くためのシンプルテクニックを詳しく紹介します。
目次
はじめに いろいろな会社の会議に参加してみて考えること
第1部 会議の特性を理解しよう!(進行役が意識しておきたい3つのこと;理想の会議をイメージしよう;現実の会議でよくおこっていることは?;会議の基本的な流れを意識していますか? ほか)
第2部 会議がうまくいく3つの方法(会議のアイデア・マネジメント―アイデアをコントロールする技術;会議のタイム・マネジメント―時間の使い方を自分のものにしよう;会議のチームワーク・マネジメント―進行役が会議の空気をつくろう)
終わりに 会議のひらめき・はかどり・ここちよさを求めて
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
carl
3
会議主催者になるけどチョット自信のない人、改めてやる人のおさらいにピッタリかと思います。取り敢えず良い本でした。2016/05/28
suoyimi
1
会議をうまく進めるためのコツを紹介しています。準備→テーマ設定→発散&収束→まとめ、という基本的な流れの説明や、アイディア会議や問題解決会議で流れの時間配分が変わること、板書で図示するテクニックは参考になりました。進行・板書は会議主催者が兼務するのが良いとのことです。会議の目標・目的をきちんと共有すること、事前に会議をシミュレートしてみること、の重要性については他の書籍でもよく挙げられていますね。2016/03/19
megalith
1
映画「マネーボール」の冒頭での会議シーンで、ベテラン達の勘や好みの意見ばかりに主人公がうんざりする場面あった。そういった座談会みたいな会議に辟易してて、なんとか会議を変えたいと思ってる人におすすめ。 会議の時間を実りのある時間とするための、わりと実行が簡単なテクニックや心構えをまとめてあります。画期的というよりかは定番なテクが多いかも。 試してみようと思ったこと。 ・出席依頼のメールに目的を書く(動詞で示す) 「ゴール」も。 ・ホワイトボードを積極に利用する。マーカーの色は豊富に。 ・ポストイ2012/01/04
m01imuu
0
基本をなめちゃいけない(^-^)2011/12/01
かわのふゆき
0
まずはこれから、という初心者向けの1冊。2011/01/18