売れ続ける理由 - 一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法

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売れ続ける理由 - 一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法

  • 著者名:佐藤啓二
  • 価格 ¥1,265(本体¥1,150)
  • ダイヤモンド社(2010/09発売)
  • 3月の締めくくり!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~3/31)
  • ポイント 330pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784478013229
  • NDC分類:673.8

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内容説明

イトーヨーカドー創業者・伊藤雅俊氏、「餃子の王将」大東社長など、なぜ、全国600社超が仙台駅から車で30分強・人口4700人の山奥にあるお店に視察にくるのか?「惣菜をつくる姿勢をつくる」がお客様がひっきりなしに押しかけてくる秘密。日本人が忘れた宝物がここにある。75歳にして著者の処女作!

目次

プロローグ 人口4700人の町の小さな店に、なぜ、全国600社超から視察研修依頼が殺到しているのか?
第1章 瀕死のどん底から、おはぎが1日2万個売れるようになった理由
第2章 同業他社でなく、「家庭の味がライバル」という非常識な商品ルール
第3章 「惣菜をつくる姿勢」をつくれ!さいち式・レシピなしの人づくり
第4章 売上・客数がぐんぐんアップする門外不出の「アナログ閻魔帳」の秘密
第5章 チラシなしでも、家族の絆があれば、お客様がひっきりなしに押しかけてくる

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

じん★ひで

6
全国から視察やお客が殺到する、小さな町の小さな店の秘密。スーパー、コンビニをライバルと考えるのではなく、共存共栄の仲間ととらえてみる。自分だけ生き残ればいいのではなく、みんなの成功、幸せのために、自分を一生懸命磨く。正しくの大前提は幸せになってもらうこと。無性におはぎが食べたくなって、久しぶりに近くの店で購入しそれなりに美味しかったのだが、さいちの秋保おはぎは、極上に美味しいのだろうな。2014/06/21

Kentaro

5
今の味に仕上げるまで結局、1か月位かかりました。ようやく昔ながらのおはぎができたので、2個入りと5個入りのパックを並べました。ところが、お客様からクレームが来てしまったのです。「塩っけはいいんだけど、甘さが足りない」でも、「自分たちがつくった、昔ながらの美味しいおはぎの味」を貫いていこう、そう私たちは心に決めていました。そこで「甘さが足りない」というお客様のために、小さな袋に砂糖を詰めてザルに入れ、「どうぞご自由にお持ちください」と書いて置いておきました。ところが、お客様の方がなじんできて下さったのです。2018/11/01

Humbaba

5
店を大きくして売上を伸ばすことよりも、自分たちがやってきた道を信じる。本当に美味しいものを作ろうと思えば、一日に作れる量は限られている。それを無視して生産効率を高めたとしても、お客様は満足せずに離れていき、最後には何も残らなくなってしまうだろう。2013/10/21

のみちゃん

4
「商売とはお客様に喜んでいただくこと」「経営者や管理職は誰よりも働き、従業員に背中を見せる」などの基本をついつい忘れてしまいそうになる。佐藤夫妻の働き方はきれいごとではなく、体現されていて大変に説得力があった。周りにお店が溢れている都会でも、さいちのような観光地ではなくとも、オリジナルの取り組みはできると思う。さいちの心構えを参考に、考えてみたい。とはいえ、身体は壊さないように…。2015/01/14

ありんこ

3
同じエピソードが何度も登場することはあったけれど、本当に劇的な人生で商売一筋の一家。どんな時代の流れの中でも、自分の信念を曲げず、毎日一生懸命に努力し続けること、他のせいにしないこと、素晴らしいです。この冬は雪かきが大変だろうなあと思います。ぜひ行ってみたいです。2013/02/20

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