- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
課長・中間管理職・現必読の教科書。対部下・対上司・対他部門の場回し・根回し・調整・コミュニケーションの仕組み化などを、具体的な事例とエピソードで紹介。「気が弱い」「自信がない」「本当はやりたくない」人のほうがうまくいく。人間関係や部門間調整に悩む上司、管理と数字の両方を求めらている現場リーダー必読!
目次
はじめに 数字・部下管理・板ばさみ・多忙で激務。“四重苦”の中で日々奮闘している中間管理職のあなたへ
1 気が弱い人ほど「課長業」はうまくいく!
2 5秒でできるコミュニケーション!「初期投資ゼロ」の即効フレーズ
3 コミュニケーションを仕組み化する
4 クセモノ&苦手な人対策「問題解決コミュニケーション」
5 プレイングマネジャーのためのトラブル時のFAQ
おわりに これからの時代のプレイングマネジャーを目指して
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
hisato
71
プレイングマネジャーとありますが、あまりマネジャーに寄った内容ではなく、部下を持った人全般に言えそうな内容でした。確かに具体策が色々書いてあります。実際これってどうなんだろう?と思ってしまうものもありましたが、挨拶が大事なことや組織内で別部署の人にお願いをする時のポイントなど、基本的なものも書かれていて、教科書的にはありかなと思いました。ただ、この内容=結果を出せる、とまではいかないような気もしますが、上手くアレンジして実践中です。マネジャーじゃないですが、人の上に立って動くのは中々に難しいですね。2016/12/10
uD
8
2010年発行でビジネス本としてはやや古いが、デジタル・アナログを問わないコミュニケーションの本質を突いた良書に感じた。 ①引き出し力、②観察力、③ハブ力、④根回し+場回し、の4つが最強だと述べた上で、具体的な実践方法が紹介されている。 ②と④は割合できているものの、①は意識不足なこと、③は我が強すぎること、によって欠けているという自己評価。 改善すべく真似していきたい点は多いが、方向性は「部下に"自分が主役"だという自覚を持たせる」「成功プロセスを評価する」「人格を傷つけずに部下を叱る」の3つに絞ろう。2023/03/27
♡kana*
6
良かった。そんなに間違ってない。話しかけられやすく、観察する。2018/05/25
ノリピー大尉
5
「コミュニケーションは心理戦」(191ページ)だってさ。納得できますね。相手が感情的になっているときこそ真意を知るチャンス。2013/06/15
100white_stars
4
部下とのやりとり、自分は直球で語りかけていて、変化球は使えていなかったと気付きました。相手に自分を押し付けて上げた成果が、続かないのはこれが原因なのかもしれません。でも毎日遅刻する部下とか、ほんとふざけんなよー!って感情的になっちゃうんですってば!笑 コミュニケーションは忍耐だな。2015/05/26
-
- 海外マガジン
- ATHLON SPORTS COLLE…
-
- 電子書籍
- 名探偵コナン から紅の恋歌(1) 少年…
-
- 電子書籍
- 笑わん殿下のヨメのたしなみ!2-夫婦ゲ…
-
- 電子書籍
- 朝倉くん ちょっと!(19) ジュディ…
-
- 電子書籍
- ギャラクシーエンジェルEX 富士見ファ…




