- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
互いに「バカで無能」と思っている!? 上司と部下の対立を解き、組織内コミュニケーションを改善すれば、会社は生まれ変わる。その秘訣が、米国とも日本とも違う北欧流「異文化適応」マネジメントにある! イケア、H&Mなどの北欧企業が世界的成功を収められたのは、上司の異文化適応力が高かったから。かつてヨーロッパを制したバイキングの国で培われた実践法とは? これで「最強の組織」がつくれる!
目次
序章 「異文化適応型上司」が会社を救う
1章 「H&M」「イケア」の組織内コミュニケーションに学べ
2章 「理想の上司」がいなくなったのには理由がある
3章 「人間関係」が組織マネジメントの要である
4章 北欧流マネジメントが「現場を大切にする」本当の理由
5章 「異文化適応型上司」になるトレーニング
特別インタビュー H&M現役マネージャーに聞く
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ボンヤリノスキー
0
タイトルが刺激的だが、内容とタイトルの関係性がよくわからないまま読了。基本は北欧企業礼賛のビジネス書である。特別北欧でなくてもすでに語られることの多い話も多い。しかし北欧ならではの雰囲気というのは確か確かにあるので、文化的要素を踏まえたマネジメントの機微みたいなものはあるんだろうなと思いながら読んだ。北欧は日本の東北に近いのかもしれない。厳しい冬があり、厳しい歴史があり、同じヨーロッパと言っても列強とは異なる変遷でここまできた。その辺のニュアンスが感じ取れれば、それで十分な感じだと思う。2017/11/27
atsut101
0
タイトルは刺激的だが、内容はイケアやH&Mというスウェーデン企業のマネージの解説。現代日本のマネージにも大いに参考になります。2012/04/22
mazu
0
悪くないけどあとふたひねりはほしい。2010/07/11