内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
認知心理学の研究成果に基づいた児童・生徒の授業における理解の実態と「学び合い」の考え方による授業理論を展開する。また、実際の授業の進め方については事例研究による解説も加え、彼らの変容過程を紹介する。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
武文両道
0
21世紀の教育として世界の教育者が注目しているのが、競争のない協調的教育といわれています。日本は協調的教育をどのように取り入れいていくのか、競争のない社会で日本は生き残れるのか、学び合いとの関連はどうなるのか気になるところです。2012/08/22
ぴーたん
0
小学校にすごい勢いで広がっている学習法の案内。目標を決めて、みんなで達成できるように授業中に教えあい学びあうことでHRなど他の時間にやらなければいけないと思われがちな人間関係作りも授業中にできる。というか、社会に出たら人と協力しながら物事を達成することの方が求められるし、一斉授業には限界があると思います。。。2010/04/02
-
- 和書
- 労働雑誌 〈全2巻〉
-
- 和書
- 東京ファイティングキッズ