ビジネス・ライトノベル<br> 新人マーケター 乙女侍奮闘記

個数:1
紙書籍版価格
¥1,430
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

ビジネス・ライトノベル
新人マーケター 乙女侍奮闘記

  • ISBN:9784492043592

ファイル: /

"Reader"および"Reader"ロゴは、ソニー株式会社の商標です。

内容説明

【あらすじ】
MBAサラリーマンが放つ、「ビジネス・ライトノベル」!モテない28歳独身女性、早乙女待子(通称オトメザムライ)は大手菓子メーカー、キング☆スイーツ社に勤務する食玩部門の営業事務。最近、社内FA制度を活用し、念願のマーケティング部へ異動したが、マーケティングの知識ゼロだった。上司からのいきなりの課題に戸惑うオトメザムライ。そこに救世主、マーケ犬ポチが登場。ポチの指導を受けながら、仕事も充実し始めたころ、オトメザムライはある男に一目ぼれする。男の名前は村井セプテバ。大手商社勤務でモデル体型、つまり高嶺の花。マーケティングの師匠、ポチに相談したところ、恋愛にもマーケティングは応用できると言われる。ビジネスのみならず、恋愛にも、マーケティングは利くのか?
【本書で学べること】
企業活動において需要創造/需要拡大の際に活用されるマーケティング。さまざまな定義はあるが、本書では「商品やサービスが売れる仕組みの構築」と定義とする。日常のビジネスや恋愛で直面する場面でどのようにマーケティングのコンセプトやツールが使えるかを解説していく。
【本書で学べる基礎知識】
マーケティングセグメント/チャネル/ポジショニング/商品コンセプト/4P/プロダクト/プレイス/プライス/プロモーション/リサーチ/AIDMA理論/ダイレクトマーケティング/プロダクトプレイスメント/インフルエンサー/ブログやYouTubeの利用方法

※本書は2009年12月に東洋経済新報社より刊行された『新人マーケター乙女侍奮闘記』を電子書籍化したものです。

目次

Sarahの星占い
オトメ・ザ・合コン
新宿ゴールデン街の恋愛コンサルタント、エリカ姉さん
オレはマー犬ティング犬、ポチやねん
オトメザムライ、社内FA制度でマーケティング部へ異動
マーケテイングの宿題を相談する「マーケットセグメント」
マー犬ティング犬、ポチの腕の見せ所「ポジショニング」
一目惚れと恋愛遍歴を語る「マーケティングと恋愛の関係」
恋愛マーケティング「マーケットセグメント、ポジショニングの応用」
時代と逆行するワタシ「商品コンセプト」〔ほか〕

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かなばる

11
ストーリーは突っ込みどころが多いし内容も薄い印象。とはいえ、サクサク読めてわかりやすいはいい。ざっくり、マーケティングとは「自分の強みや立ち位置を知り、どの場所で勝負するか、どのように勝負するか」ということなんだろうか。マーケティングを恋愛に結びつけていたのは面白く、頭に残りやすい。確かに、恋愛においても自分の価値や強みを把握した上で、どこで勝負するか(合コン?マッチングアプリ?習い事?)というのは共通かもしれない2022/12/12

雨巫女

5
マーケティングの事がわかりやすくて、ストーリーも面白かった。2010/09/15

washi

1
もっと人気が出てしかるべきだよなぁ…。2010/02/15

もずく

1
ビジネス書であるが小説としてとても楽しめ、笑える。そして賢くもなれる!2010/02/09

Yoshi

0
0.0 ストーリー構成がとても雑なような気がします。 この手の本はマーケティング初心者対象であるため、もう少しストーリーの中に読者を引き込み、その上でマーケティングの知識を吸収できるといった構成にすべきだと思いますが。。。 2011/05/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/288133
  • ご注意事項

最近チェックした商品