- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
論理や数字だけでは、ヒトは動かない。相互理解の「ダイアローグ」(対話)は、気持ちと行動に変化をもたらす。「早く走る」から「深く考える」へ――対話型のコミュニケーションで働くオトナは、学び、成長する。組織のあり方も、変わる。いま、地域で、組織で、企業で、ダイアローグが注目されている!
目次
はじめに 「対話」のもつ可能性
第1章 「伝わらない」組織―導管メタファーからの脱却に向けて
第2章 「対話」とは何か―社会構成主義的なコミュニケーションの理解と実践
第3章 「対話」が組織にもたらすもの―その効果と限界
第4章 「対話」による新たな学び―「第三の道」をめざして
おわりに ダイアローグ・オン・ダイアローグ