うちの社長は、なぜ「ああ」なのか

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader

うちの社長は、なぜ「ああ」なのか

  • 著者名:石原明
  • 価格 ¥1,199(本体¥1,090)
  • サンマーク出版(2014/09発売)
  • ポイント 10pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784763198815

ファイル: /

内容説明

数多くの顧問先を最速・最短で発展させてきたノウハウとその独自のマーケティングセンスで、
あらゆる業界に衝撃を与え、ビジネスの常識を覆したカリスマコンサルタントが、
全国の読者にお贈りする究極の、そして渾身の書き下ろし。

大企業には「大企業病」がありますが、中小企業にも「中小企業病」があります。
そして、中小企業の病の原因は、ほぼ社長にあるのです。
本書では、うまくいっていない中小企業の社長を5タイプにわけ(ほぼこの5つのどれかに分けられる、と著者は言っています)、
それぞれの対処法をコンサルタントの立場から、かゆいところに手が届くように解説します。
それぞれのタイプごとに記載してあるエピソードは、
名前以外はすべて実在する会社に起った出来事とその解決策なので、
おもしろく読み進むうちに「中小企業病」のリアルな実態が学べ、
またそれを自分の会社にどのように生かしていけばいいのかもよくわかります。

社長さん本人が読むのはもちろん、社員の方が読んで、「あっ、うちの社長はこれだ!」と気づき、
対処法を参考にして会社をもっと発展させていくというのも「アリ」です。
「会社をもっとよくしたい」とちらっとでも思ったことがある方は、
ぜひお手にとってご覧ください!


*目次より

「他者不信型」社長は愛に目覚めなければならない
「振り回され型」社長は格闘家にならなければならない
「目先没頭型」社長は仕事を忘れなければならない
「振り回し型」社長は部下にマネジメントしてもらわなければならない
「リスク回避型」社長はお金を使わなければならない
「中小企業病」を克服するための処方箋

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

8
ほんと、うちの社長はなぜああなのか!と頷くこと多し。中小企業の経営者をタイプ別に分けて対処方法を教義しているが、一般社員にも参考になること多いと思う。2016/09/13

abkbo

2
努力家で真面目で前向きだけどどこか空回りしている社長のための処方箋。卑近な問題解決の参考になるかと思ったんだけど、目的には適わず。だけど得るものはあった。考え方は変えられないけど行動は変えられる!どこかに努力したくなくて内向きな社長の処方箋はないものか。。2018/10/23

Kentaro

1
ダイジェスト版からの要約 基本的に経営に関して自信がなく、自分1人で物事を決められないという社長がいる。悩みがあるとすぐ他人に相談するのが常で、2代目、3代目の社長に多く見られる。しかし、経営に関する勉強には熱心で、本を読んだり講演会に参加したり、コンサルタントを起用するなど、新しい経営スタイルを取り入れようと意欲的だ。だが、勉強をしすぎるあまり、かえって方針が定まらないといった矛盾に陥ることが多々出てくる。そのため社員たちは、社長の方針や指示が曖昧だと感じてしまって、経営者に対する猜疑心が出てくるのだ。2018/07/05

Tomotaka Nakamura

1
耳が痛過ぎて鼓膜破損間違いなし。己を振り返るための良書であった。2018/01/14

Yohei

1
★★★★☆組織が問題となる大企業病に対し、社長の性格から起こる中小企業病について説明した本。社長に恋愛を勧めるなど、現実のコンサルティングの場面では、経営者の方がおおよそ想像もしなかったような意外なことの中に、問題を解決するための本当の「答え」が隠されているという。自分のグループを中小企業としてとらえると、本書は自分が次に何をすべきかを教えてくれる。2012/02/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/506877
  • ご注意事項