論より商い - カッコつけたってモノは売れない

個数:1
紙書籍版価格
¥1,466
  • 電子書籍
  • Reader

論より商い - カッコつけたってモノは売れない

  • 著者名:三田村蕗子
  • 価格 ¥1,047(本体¥952)
  • プレジデント社(2012/03発売)
  • ポイント 9pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784833418942
  • NDC分類:673.7

ファイル: /

"Reader"および"Reader"ロゴは、ソニー株式会社の商標です。

内容説明

「商いを人任せにするな」「『始末』のできない会社は生き残れない」「『モノ』より『コト』の時代なんて大ウソ」……自信を持ってそう語る小売り経営者11人。彼らはすべて「セゾン」の卒業生。反面教師=セゾンに学び、いま、商人(あきんど)の原理原則を会得した者たちの「格好を付けない商人道」。

目次

第1章 商いを人任せにするな―自ら設計、自ら販売(楽天野球団―自分たちの商品を作れる醍醐味;シティスーパー―百貨店に本当のバイイングはなかった;角川シネプレックス―映画館は小売りと同じだ)
第2章 「始末」のできない会社は生き残れない(ロフト―商いで必要なのは、才覚・算用、そして何より始末;ビー・ワイ・オー―儲けながら考えろ)
第3章 「モノよりコト」の時代なんて大ウソ(ジュンク堂書店―大量の品揃えこそ価値である;ウオエイ―理屈をこねるより体を動かせ)
第4章 商いは継続させることに意味がある(ナディッフ―ここで辞めたらセゾンと同じ;タワーレコード―小売りをおろそかにするのは愚の骨頂)
第5章 多角化するな、本業を深掘りせよ(イープラス―商いのエネルギーを分散させるな;モトヤエクスプレス―基本はコーヒーの露天商)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

み。

2
お客さんの視点に立てるかどうか。現場、業界、会社の常識に囚われないかどうか。2013/12/25

だーぼう

0
堤イズム最後の継承者たち。それぞれの分野で活躍されてるけど、共通した考えをお持ちなのが面白い。ブログに感想を書きました。2012/04/29

0
ジュンク堂の田口久美子さんを目当てに借りました。今まで、ビジネス本はあまり読んだことがありませんでしたが、有名な企業の話もあったので面白かったです。2016/02/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/73320
  • ご注意事項