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内容説明
お客さまは〈物言わぬ客〉から〈物言う客〉になり、クレーム件数が増加傾向にあるといわれています。
本書では、クレーム情報の生かし方、クレーム対応の基本姿勢を解説するほか、45のクレーム対応事例を掲載。店内での接客や受付などの対面でのクレーム対応から、電話やメールなどによる対応までさまざまなシチュエーションを扱っています。それぞれの場合において、お客さまの気持ちをくむ接客のあり方、ピンチの切り抜け方、そしてお客さまが本当に納得できるクレームの対応方法を示しました。
目次
第1章 クレーム情報は「宝の山」。会社の改善に活かせる
第2章 クレーム対応の基本姿勢を身に付ける
第3章 クレーム対応には原則がある
第4章 すぐに役立つ! クレームの対応事例集
1 お客様から対面でクレームを受けたときの対応方法
2 電話によるクレームの対応方法
3 電子メールによるクレームの対応方法
4 文書によるクレームの対応方法
5 訪問によるクレームの対応方法