ケース別 クレーム対応徹底マニュアル

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader

ケース別 クレーム対応徹底マニュアル

  • 著者名:HRS総合研究所
  • 価格 ¥1,232(本体¥1,120)
  • すばる舎(2008/08発売)
  • ポイント 11pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784883997367
  • NDC分類:673.3

ファイル: /

内容説明

お客さまは〈物言わぬ客〉から〈物言う客〉になり、クレーム件数が増加傾向にあるといわれています。
本書では、クレーム情報の生かし方、クレーム対応の基本姿勢を解説するほか、45のクレーム対応事例を掲載。店内での接客や受付などの対面でのクレーム対応から、電話やメールなどによる対応までさまざまなシチュエーションを扱っています。それぞれの場合において、お客さまの気持ちをくむ接客のあり方、ピンチの切り抜け方、そしてお客さまが本当に納得できるクレームの対応方法を示しました。

目次

第1章 クレーム情報は「宝の山」。会社の改善に活かせる
第2章 クレーム対応の基本姿勢を身に付ける
第3章 クレーム対応には原則がある
第4章 すぐに役立つ! クレームの対応事例集


1 お客様から対面でクレームを受けたときの対応方法

2 電話によるクレームの対応方法

3 電子メールによるクレームの対応方法

4 文書によるクレームの対応方法

5 訪問によるクレームの対応方法