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内容説明
わが国のコーチング界をリードする第一人者による、誰にでも、今すぐできて、自然に続く、
究極の人材マネジメント・メソッド。それが、この「3分間コーチ」です。
骨子は、著者がニューヨーク大学での講演でも話し、世界中から集まったコーチ達の喝采を浴びました。
もともとは、アメリカで生まれ、著者は、はじめてそれを本格的に日本に導入したことで知られますが、
それを、日本ならではの人材マネジメント手法として進化させ、それが、欧米からも注目されているのです。
その基本は、コーチングのスキルではなく、まず、部下のために3分の時間をとること、部下のことを考える時間をとることです。
マニュアル通りの質問技術を覚えることではなくて、部下を理解し、部下に話させ、部下を成長させることを目的とします。
では、具体的に、どんなときに、部下は、上司との会話を求めているのか?
本書では、その「場面」をあげることに重点が置かれています。
なぜなら、さまざまなマネジメント法はあっても、実際に、いつ、どんな場面で、
どんなふうにつかったらいいのかがわからず、結局はつかわれないのがほとんどだからです。
さらに、今すぐにでも可能で、部下にも上司にも負担がかからず、かつ、効果が高い。
そんな方法があるの? と思われるかもしれませんが、あるのです。
目次
第1章 この三分間が組織を変える!(二つの時間をつくる 三分間コーチは、コミュニケーションのプラットホームをつくる 実行されることの量とスピードが変わる)
第2章 その瞬間をつかまえる(観察して、その瞬間をとらえる 仕事の流れに沿って、場面をとらえる ニーズに沿って、場面をとらえる 部下が声をかけやすい環境をつくる)
第3章 そこに、その「場所」をつくる(どうやって、声をかけるのか? どうやって部下に話させるのか? 信頼関係を築く)
第4章 これについてコーチする(ビジョンをつくる 問いを共有する 個人の目標を設定する 今いる場所を示す リソースを最大化する)
第5章 コーチ型マネジャーの時代(そもそもコミュニケーションは大切か? いかにして変化を起こすか? コーチ型マネジャーの時代)