PHPビジネス新書<br> モチベーション・リーダーシップ - 組織を率いるための30の原則

個数:1
紙書籍版価格
¥924
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

PHPビジネス新書
モチベーション・リーダーシップ - 組織を率いるための30の原則

  • 著者名:小笹芳央
  • 価格 ¥880(本体¥800)
  • PHP研究所(2006/06発売)
  • 夏休みの締めくくり!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~8/24)
  • ポイント 240pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784569649764
  • NDC分類:336.3

ファイル: /

"Reader"および"Reader"ロゴは、ソニー株式会社の商標です。

内容説明

「リーダーシップ」とは、決して天性のものではない。磨こうと思えば磨くことができるものである――本書はそんな考えのもと、「モチベーション」を切り口にして、実践的な、つまり今すぐ使えて効果が出るリーダーシップの考え方&ノウハウを紹介する。だが本書は、無味乾燥な「上司の心得本」とは一線を画す。「アイカンパニー」「スイッチ法」「エントリー&イグジットマネジメント」「ルールマネジメント」など、著者独自のユニークな視点や手法から、組織を活性化し成果を出すためのリーダーのありかたを極めて具体的に説いていく。また、すでに多くの企業で採用され効果を上げている「ラダー効果」「オプション効果」「マイルストーン効果」「フィードバック効果」といった、著者独自のモチベーション施策も数多く紹介。

目次

第1章 リーダーシップの条件―どうすればメンバーを統率し、成果を上げることができるのか(アイカンパニー―リーダーは「自分株式会社」の経営者というスタンスをもつ ビジョン―分かりやすくて魅力的なビジョンを描く ほか)
第2章 環境をマネジメントする―リーダーは環境とコミュニケートしなければならない(メッセージ―ビジネスとは、つまり「コミュニケーション活動」 選択と集中―多様なマーケットニーズに応えてはならない ほか)
第3章 モチベーションをマネジメントする―メンバーにとって魅力的な目標や報酬は何か(マーケティング―メンバーのモチベーションをマーケティングする 入口―エントリー・マネジメントで共感の接点をつくる ほか)
第4章 ルールをマネジメントする―ルールを使ってメッセージを伝える(メディア―意図を伝えるメディアとしてルールを活用する ブレイクスルー―ルール・マネジメントで発展段階をブレイクスルーする ほか)
第5章 コミュニケーションをマネジメントする―情報流通経路のデザイナーとしての役割を果たす(間―「間」に生じる問題を解決する 血流―コミュニケーションという組織の血流を止めない ほか)

最近チェックした商品