内容説明
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「クラシック音楽は娯楽ではなく、人間にとって大切な何かだ」と真正面から対峙するオレが全身を傾けて聴いたCDを、毀誉褒貶、峻別する。独善を排し、既成の評価を超えた演奏には賛辞を惜しまず、文化的・社会的な背景もからめながら聴きどころを提示する。
目次
序文に代えて
第1章 オレのクラシック
オレが認めない指揮者たち
サイモン・ラトル──浅薄きわまりないお調子者
ルネ・ヤコブス──指揮ぶりの汚さでは稀有
フィリップ・ヘレヴェッヘ──ド退屈なチンマリ野郎
佐渡裕──音楽は汗をかけばいいってもんじゃないだろ?
ヴァレリ・ゲルギエフ──大衆は野蛮が好き
クラウディオ・アバド──いろいろな有終の美がある
リッカルド・シャイー──なぜか活躍できる指揮者
ズデニェク・マカール──タダのヘタクソ
オレが日本でコンサートに行くのが嫌いな訳
新国立劇場にはもう行かない!
オレの音楽評論とは
聴衆は救いようがない
オレは快楽主義者だ
オレはオタクが嫌い
オレのオーディオ──あまりにもヤバすぎる問題
カーステレオの話
クラシックの未来
クラシック評論の未来
オレとピアソラ
オレのイタリア 1
オレのイタリア 2
オレのウィーン
オレと車とクラシック
日本車とクラシック
オレの日本
オレの宗教
オレのオペラ
オレの大学
オレのグルメ
福臨門[九龍店]/ピエール・ガニェール[パリ]/ハリーズ・バー[ヴェネツィア]/タイユヴァン[パリ]/レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ[東京]/シュヴァルツヴァルト・シュトゥーベ[西南ドイツ]/タントリス[ミュンヘン]/コム・シェ・ソワ[ブリュッセル]/ジ・アパートメント[東京]/おふろ[東京]/まりたん[東京]/バルボア・カフェ[東京]/シーブリーズ[東京]/ラ・ヴィラレ[パリ]/アスティエ[パリ]/葉ちゃんの味[小田原]/プラ・デュ・ジュール[ハンブルク]/ロアジス[イタリア]/野田岩[パリ]/龍天門[東京]
オレのブラックバス
オレの21世紀
オレの死
第2章 オレのCD
謎の指揮者エンリケ・バティス
モーツァルト『フィガロの結婚』序曲、『交響曲第31番「パリ」』『第36番「リンツ」』/エンリケ・バティス指揮ロイヤル・フィルハーモニック管弦楽団、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
謎の指揮者マクシミリアン・コブラ
モーツァルト『レクイエム』/マクシミリアン・コブラ指揮ヨーロッパ・フィルハーモニー、ブダペスト管弦楽団ほか
残酷と野蛮と官能の恐るべき『ローマの祭り』
レスピーギ『ローマ』3部作/エフゲニ・スヴェトラーノフ指揮ソヴィエト国立交響楽団
快楽主義のベートーヴェンにウキウキ
ベートーヴェン『交響曲全集』/エンリケ・バティス指揮メキシコ国立交響楽団
私はこれを待っていた──予想を超えた恐るべき『レニングラード』『巨人』
ショスタコーヴィチ『交響曲第7番「レニングラード」』/ヘルベルト・ケーゲル指揮ライプツィヒ放送交響楽団
『ヴォツェック』映像の決定盤
ベルク『ヴォツェック』/ヨアヒム・ヘス監督、トニ・ブランケンハイム(バリトン)ほか、ブルーノ・マデルナ指揮ハンブルク・フィルハーモニー管弦楽団ほか
一直線の突撃演奏に唖然
『バティス・エディション1』
「クラシックプレス」を悼む
季刊「クラシックプレス」最終号
ほか
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