内容説明
予言者、野坂昭如の東京昨日今日明日。うつつか幻か、郊外の小さな公園のベンチに坐る場所柄につかわしくない粧いの女、その数奇な身の上話に耳をかたむける、これもまた身をもてあまし気味の私。時は春。東京にはさまざまな世間があるのだ。「家庭篇」から始まり告白的「私篇」、そして巨大都市・東京の行末を暗示する「山椒媼」まで饒舌かつ猛スピードで語られる14の断章。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ハチアカデミー
5
C+ 頁を開けば思い出すこの文体! 国宝級名人芸・野坂節を満喫。男がいて女がいて、出会ってまぐわって、子が産まれる。人生はそのぐらいシンプルなもの。そこから、哀憐の物語を生み出すことが出来る魅力的な作家である。東京を舞台に、そこで生きる人々の人生を描く短編集。市井の人々にまじり、自らの生い立ちについて語った「私編」、桜庭「赤朽葉家」が20頁に圧縮されたかのような「ルーツ編」、そして「純愛編」が特に良い。翻訳不能の文体を操る作家として、もっと真面目に言及、研究されるべき。第三の新人よりも凄いぜNOSAKA!2012/04/15
カラシニコフ
0
野坂昭如氏が描いた、東京の姿。想像と違った。2017/02/07
笠井康平
0
豊かな暮らし、寂しい気もち2014/05/11
ふせひろ
0
濃い。短い中にぎゅっとつまってる。東京小説といっても、あまり東京を感じない、が、そのとらえどころのなさ、すべてを是として(もしくは無として)受け入れる部分にこそ東京という大都市の本質があるのかしらん。慈母編が印象的だった。2012/08/06
康芳英
0
1988年から1989年にかけて『小説現代』に連載された連作短編シリーズ。バブル景気のまっただ中、そして昭和から平成へと年号が変ったまさにその時に連載されていた作品。野坂作品でよく出てくるテーマを扱いながらどこか冷めて漂白されたような体温のない雰囲気が当時の世相を色濃く反映しているような気がする。「純愛篇」の乙女的なロマンチシズム漂うオチと「隅田川篇」の意表を突く着地点と物悲しい余韻が個人的にはお気に入り。2012/07/03
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