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内容説明
コミュニケーションをよくするためには、まず相手の話をじっくり聞くことが大切。プロカウンセラーである著者が、そうした「聞くこと」の極意を語った前著は、20万部を超えるベストセラーになった。本書は、そこからさらに発展して、プロカウンセラーが、相手の話を聞くときに、どのような点に注意して話を聞いたり発言したりしているのか、相手のしぐさや言葉、表現のし方や態度、話の内容など、コミュニケーションを円滑に進めるうえで注意すべき観察の極意を語る。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、予めご了承ください。試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。
目次
屁理屈の陰に本心あり
否定の気持ちには肯定がある
心は柔らかく柔らかく
「が」をはらずに、「でも」はコントロールして
「われわれ」「みんな」は、「私」の代名詞
他人への悪口も身の内のこと
理屈と人情―それで「それで…」の使い方
集団と個人
夢は生きるエネルギー
夢と現実―「~したい」と「~する」の区別〔ほか〕
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ニスケ
30
カウンセラーの傾聴法について書かれている。カウンセラーは、相手の屁理屈を受け入れることができる人。屁理屈は自分が間違っているとわかっているが、認めたくないために自分を正当化する言い訳のこと。屁理屈を受け入れるには相手の心情を察知し、どんな主張でも受け入れる柔軟な心を持つことが大事。2022/06/17
かず
19
★★★Audible。2017/11/11
左端の美人
13
「聞く技術」のような実践的な内容を期待して読んだら、少し違っていた。エッセイやコラム集のような印象。「意識的にいくら気づかないようにしていても、無意識は知っています。無意識の罪の意識やごまかしが表面化したのが、心の症状です。心の症状は、ごまかしをやめて自分の欠点を認め、自己の器を大きくして乗り越えますと、消えてしまいます。カウンセリングはそれを助ける方法なのです。カウンセリングは思ったほど楽ではありません。自己を見つめる作業ですから」2017/02/03
しょうご
9
円滑な対人関係・コミュニケーションには「対話」が第一。信用のある人の三条件は、口が固いこと、他人の悪口を言わないこと、約束を守ること。2017/10/13
六
7
コミュニケーション術というには抽象的な印象を受ける。心をやわらかく保ち、否定せず、受け入れる。夢を持つのはいいことかもしれないが、実現できない夢を持ってはいけないよ。といったもの。全体的にサラリーマン向けではないだろうなぁ。2011/04/12
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