知識創造の方法論―ナレッジワーカーの作法

個数:1
紙書籍版価格 ¥2,200
  • Kinoppy
  • Reader

知識創造の方法論―ナレッジワーカーの作法


ファイル: /

"Reader"および"Reader"ロゴは、ソニー株式会社の商標です。

内容説明

知識経営理論の第一人者による「知の方法論」の書き下ろし。ナレッジワーカーとしての個人が知識創造の本質的理解を深めるための、知の作法を論じる。
【主な内容】
序 知の方法を身にまとう/1 新たな経営の知/2 ナレッジワーカーの時代/第1部 知の方法論の原点/1 哲学にみる知識創造の知/2 知識創造理論で見た知の型/3 知識創造プロセスと弁証法のダイナミズム/第2部 社会科学にみる知識創造の知/1 科学の知の方法論の意味合いとその変遷/2 社会学の知のアプローチ:構造・行為・意味・統合/3 潜在的メカニズムの発見へ/4 新たな経営の知に向けて:綜合の知/第3部 「コンセプト」の方法論/1 コンセプトとは何か/2 「観察」の方法論:アイデアの源泉としての経験/3 「概念化」の方法論:意味の発見と形成/4 「モデル化(理論化)」の方法論/5 「実践化」の方法論/6 日常的行為へ/第4部 経営と知の方法/1 企業の知の型(組織的知識創造)/2 ナレッジ・リーダーシップ

目次

序 知の方法を身にまとう(新たな経営の知 ナレッジワーカーの時代)
第1部 知の方法論の原点(哲学にみる知識創造の知 知識創造理論で見た哲学の知の型 ほか)
第2部 社会科学にみる知識創造の知(科学の知の方法論の意味合いとその変遷 社会学の知のアプローチ―構造・行為・意味・統合 ほか)
第3部 「コンセプト」の方法論(コンセプトとは何か 「観察」の方法論―アイデアの源泉としての経験 ほか)
第4部 経営と知の方法(企業の知の型(組織的知識創造)
ナレッジ・リーダーシップ)