内容説明
わたしは毎日、海を見て暮らしていますが、海は一日として同じ日がありません。だから見飽きるということがない。子どもも同じです。一日として同じということがない。子どもは一日一日変わっていきます。成長していくといってもいいでしょう。それを見たり考えたりするのはとても楽しいことだし、なにより、そうすることによって自分自身が変わるという恩恵が受けられます。(「はじめに」より)教師時代の体験、子どもの詩、絵、独自の面白授業などをふんだんに盛り込んで、灰谷さんと子どもたちがつくりあげる不思議な授業がはじまります。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ムーミン
15
「子どもは一人一人違うということは、当たり前のことのように見えて、実際に、そう接するのは容易なことじゃない。容易なことではないけれど、それに向かって努力するのが教師の仕事だと思います。」P.32 「仕事というもんは、これまで、いろいろなことを学ばせてもらったお礼でもあるから、いつも人の役に立っているという心棒がなかったら、その仕事は仕事とはいわん。ただの金儲けと仕事は区別せんといかん。」P.45 「学んだことのたった一つの証は変わることである」P.1202018/06/27
tellme0112
11
教職を目指していた学生時代に読んだことがある本だった。心が洗われるようで、チクチク痛むようで。 子どもに考えさせる会話、しているだろうか。道徳の教科化は、本当にしょうもないなと思う。2017/05/13
sui
6
再読。よく「こどもと向き合う」とか「こどもの気持ちに寄り添う」なんて言うけれど、それは相当の覚悟や真剣さが必要な、生ぬるいものではないと教えられる。詩「チューインガム」が生まれるまでの過程なんて、言葉にならない。私は、自分の子どもが同じことをした時、子どもからここまでの気持ちを引き出せるだろうか?子どもたちの詩だけでも、読む価値あり。灰谷さん、もっと長生きして欲しかったよ。今年は、灰谷さんの本を全て読み直そうと思った。2016/01/16
majsan
6
原点に戻り、少しずつ少しずつ凝り固まってきた心を解き放つため、繰り返し何回も読んでいる本です。この本を読み終わった後は、とても優しくて暖かい腕に抱きしめられているような気がします。子ども達を相手に仕事をする私にとっては、大切なバイブルのうちの1冊。2013/04/10
トラジロー
5
教師になってもう2年目。こんな自分が子供達を教えていいのか、また、持ち上がりで2年も同じ子供を教えていいのかと悩む時があります。しかし、それは2年目などに関わらず、教師でいる限り、常々自分に問い、立ち向かっていかなければいけないことなんですね。2013/08/23