小学館文庫<br> トヨタの方式(小学館文庫)

個数:1
紙書籍版価格
¥680
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

小学館文庫
トヨタの方式(小学館文庫)

  • 著者名:片山修【著】
  • 価格 ¥671(本体¥610)
  • 小学館(2014/04発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 180pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784094161120

ファイル: /

内容説明

【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

若手からトップまで、社員28人へのインタビューから日本の行方を左右する巨大企業トヨタの実像に迫りトヨタ経営8方式から企業ビックバンで激変する21世紀に生き残る企業像を探る。

※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字サイズだけを拡大・縮小することはできませんので、予めご了承ください。 試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。

目次

トヨタの方式(1)グローバルの巻―合言葉は“テンポアップ”(横井明 高橋興夫 横井靖彦 水島敏夫 大槻唯夫 布垣直昭 ジャンマルク#フラマン)
トヨタの方式(2)生産の巻―さらに無駄をなくせ(張富士夫 北野幹雄 吉田正 白水宏典)
トヨタの方式(3)開発の巻―車の本質を見直せ(岡本一雄 石田俊治 吉田健)
トヨタの方式(4)組織の巻―変わらないことは悪いことだ(佐藤友美 磯村巌 木下光男 浦西徳一)
トヨタの方式(5)情報化の巻―“モビリティ企業”に転身せよ(長尾哲 西川保幸 原田和彦)
トヨタの方式(6)環境の巻―先頭を走れ!(棚沢正澄 小島文毅)
トヨタの方式(7)マーケティングの巻―私がトヨタを変える(星龍秀 清水順三 本間英章 木村馨思)
トヨタの方式(8)企業精神の巻―時流に先んずべし(斎藤謹吾 神尾隆 奥田碩)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジェンダー

36
カイゼンは大事だと思いますしまた機械に頼りすぎるのも良くない。そしてそれぞれの国によって考え方が違うので自分達の考え方を覚えて行ってもらうには時間をかけないと行けないというのを読んでみて改めて感じました。老若男女みんなそれぞれ体力が違うのでどんな人でも同じスキルを出せるように考えて工場を作り日々カイゼンしているのを知り驚きました。そこまで考えている所は少ないですし全ての工場にそこまでの考えを巡らせて行けているならトヨタの成長も当然だと思います。2014/10/21

TEDDY曹長

1
いわゆるトヨタ本の一つ。内部の人間から見ればちょっと礼賛しすぎているきらいもあるけれど、グループの強さの根源が垣間見える本かな。

まる@珈琲読書

1
★★★★☆ ■感想:10年以上前の本だがトヨタの強さの理由が垣間見れる。トヨタ関係者へのインタビューを通して考え方や構想、ヴィジョンを浮き彫りにしている。10年以上経った今だからこの本の内容の結果を検証できて面白い。 ■学び:変わらないことは悪いことだ。 ■行動:自分の仕事の本質が何か考える。2010/10/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/434438
  • ご注意事項