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目次
目 次
凡 例
は じ め に
一 西 郷 隆 盛――新日本の創設者
1 一八六八年の日本の維新
2 誕生、教育、啓示
3 維新革命における役割
4 朝 鮮 問 題
5 謀反人としての西郷
6 生活と人生観
二 上 杉 鷹 山――封 建 領 主
1 封 建 制
2 人 と 事 業
3 行 政 改 革
4 産 業 改 革
5 社会および道徳の改革
6 人 と な り
三 二 宮 尊 徳――農 民 聖 者
1 今世紀初頭の日本農業
2 少 年 時 代
3 能力の試練
4 個人的援助
5 公共事業一般
四 中 江 藤 樹――村 の 先 生
1 昔の日本の教育
2 少年時代と自覚
3 母 親 崇 拝
4 近江の聖人
5 内 面 の 人
五 日 蓮 上 人――仏 僧
1 日本の仏教
2 生誕と出家
3 暗黒の内と外
4 宣 言
5 ひとり世に抗す
6 剣難と流罪
7 最後の日々
8 人 物 評
『日本及び日本人』序文
『代表的日本人』ドイツ語訳版後記
解 説
訳 注
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
優希
105
内村鑑三が思う代表的日本人を紹介しています。何故この5人が選ばれたのか正直わかりませんでした。ただ、読み終えて思ったのは、自らの信念を貫き、その実現に力を注いだということです。キリスト教徒でありつつ、日本という国を愛していたからこそ、自らが思う日本人を代表的日本人として海外に紹介したのかもしれません。2017/07/10
molysk
87
キリスト教の信仰心とは異なるが、まったく劣らぬ道徳心をもった日本人がいた。西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹、日蓮。宗教とは何かを学んだのは宣教師からではなく、敬虔にして尊敬すべき何人もの日本人が、私を形作ったのである。内村はこう述懐する。岡倉天心の「茶の本」、新渡戸稲造の「武士道」と同時期に、日本の精神を世界に広く伝えんとして本書は執筆された。日清戦争の機運高まる時期でもあり、これを義戦と信じた内村が日本の正義を訴える目的もあった。後に絶対非戦論に転じた内村は、改版で人物伝以外の主張を削除する。2023/08/20
tonnura007
85
日本の精神と徳を欧米に紹介する為に英文で執筆された書。紹介される5人は時代も生い立ちも異なるが、人望厚く多くの人が尊敬する彼らは共通して高い道徳心と強い信念を持っていた。 個人的には二宮尊徳の生い立ちと中江藤樹の熊沢蕃山とのエピソードに心惹かれた。学びたいが為に働き続けた尊徳からは努力を続けることの重要性、村人を教育した藤樹からは正直であることの尊さを学べる。一方で日蓮上人だけは排他的な姿勢から、違和感を感じてしまった。 利己心を捨てた人たちが尊敬されるのはわかるが、自分にはとてもじゃないが真似できない。2025/03/04
Gotoran
80
内村鑑三が、明治時代・日清戦争勃発時に英語で日本の文化・思想(日本人に脈々と流れている精神の強さ、素晴らしさ)を欧米社会に紹介した代表作(『武士道』、『茶の本』と並び称される。)取り上げられたのは、西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹、日蓮の5人。基督教の内村が、自らを育んだ日本の風土を見直して天の声にしたがって、夫々の人物の思想・信条に焦点を当てて簡潔に纏められている、分かりやすい。大赤字の藩を再建した上杉鷹山と荒廃地を復活させた二宮尊徳は徳をもって事に当たるという共通点があることが分かる。2021/07/08
夜長月🌙新潮部
64
内村鑑三が英語で出版したものの逆翻訳です。海外で各国版が出ています。代表的日本人として「西郷隆盛」「上杉鷹山」「二宮尊徳」「中江藤樹」「日蓮上人」を選んでますが特に私が注目したのは「鷹山」と「尊徳」。鷹山公は米沢藩の藩主として行政改革を行いました。「民の幸福は治者の幸福である」といった今でいう顧客重視の考え、win-winの理念はお飾りの殿様が多かった中、傑出したものでしょう。尊徳は道徳を基とした経済改革を為し得てます。世界的ロングセラー、ジェームス・アレンの「原因と結果の法則」にも似ています。2017/12/23
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