- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
話し方一つで人間関係が変わる! 円滑な人間関係を築くには、相手とのコミュニケーションが不可欠であり、そのカギは話し方にある。「話し方の基本は相手を理解することにあり、気持ちのよい人間関係を持とう、という意思の持続による」と著者はいう。本書は、心のあり方を軸に、さまざまな状況に応じた挨拶や返事の仕方から、会議での発言法、司会者の自覚までを豊富な事例とエピソードを基に懇切丁寧に解説する。ビジネスからプライベートまで話しベタに悩む人でも自由自在に活用できる格好の手引書。
目次
第1章 話とはなにか
第2章 話の成立
第3章 話の効果をあげるために
第4章 自己検討と聴衆分析
第5章 人前で話ができるには
第6章 気持のよいアイサツと楽しい会話
第7章 大ぜいの前で話すとき
第8章 話しあう人間