東洋経済増刊 (2013年2月号) - 鉄道完全解明2013

東洋経済増刊 (2013年2月号) - 鉄道完全解明2013

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • 刊行 不定期
  • A変
  • 商品コード 4910201370238

基本説明

「鉄道完全解明2013」|

詳細説明

●鉄道完全解明2013
◇メーカー&商社 海外展開の実態
 ・動き活発な鉄道車両業界
 ・川崎重工・日立 受注拡大への秘策
 ・黒衣だけじゃない商社の仕事
 ・インド新幹線は幻に終わるのか
◇新幹線の限界と浮上した新機軸
 ・新幹線減速運行の裏事情
 ・「フリーゲージ」実用化は可能か
 ・リニア 誰もが知りたい本音の疑問Q&A
 ・【COLUMN】 東京─大阪一挙開業はあるか
 ・新幹線夜間物流で日本は再生する
 ・安全運行を生むたゆまぬ努力
◇徹底取材で解明 鉄道会社の経営
 ・鉄道四季報 202鉄道事業者のプロフィール
 ・JR貨物に飛躍の可能性はあるか
 ・独自試算で判明した特急の採算
 ・デザイン列車の製造費と利益
 ・【COLUMN】 キャラクター列車が続々と登場する理由
 ・鉄旅は「乗る」から「楽しむ」へ
 ・乗り放題きっぷの舞台裏
◇ローカル鉄道に希望は見えたか
 ・知恵と工夫で鉄路を維持
 ・三江線はバス転換されるのか
 ・BRTにLRTの代役は務まるか
 ・【COLUMN】 動き出す宇都宮LRT計画
 ・バス化も? 動き出す被災路線
 ・最新!! JR&私鉄 全路線収支
◇増殖止まらぬ都市鉄道の死角
 ・安全の決め手は「簡易型」
 ・全国地下鉄ビジネス最前線
 ・交通系ICカードに残された課題
 ・鉄道への憧憬がもたらす誤解
◇バリアフリー1000駅
 ・歩いてわかった! 改札からホームまで何分?
 ・主要1000駅のバリアフリー状況と利便性

[TOP INTERVIEW]
◆冨田哲郎/JR東日本社長
◆根津嘉澄/東武鉄道社長
◆若林 久/西武鉄道社長