基本説明
「鉄道完全解明2013」|
詳細説明
●鉄道完全解明2013
◇メーカー&商社 海外展開の実態
・動き活発な鉄道車両業界
・川崎重工・日立 受注拡大への秘策
・黒衣だけじゃない商社の仕事
・インド新幹線は幻に終わるのか
◇新幹線の限界と浮上した新機軸
・新幹線減速運行の裏事情
・「フリーゲージ」実用化は可能か
・リニア 誰もが知りたい本音の疑問Q&A
・【COLUMN】 東京─大阪一挙開業はあるか
・新幹線夜間物流で日本は再生する
・安全運行を生むたゆまぬ努力
◇徹底取材で解明 鉄道会社の経営
・鉄道四季報 202鉄道事業者のプロフィール
・JR貨物に飛躍の可能性はあるか
・独自試算で判明した特急の採算
・デザイン列車の製造費と利益
・【COLUMN】 キャラクター列車が続々と登場する理由
・鉄旅は「乗る」から「楽しむ」へ
・乗り放題きっぷの舞台裏
◇ローカル鉄道に希望は見えたか
・知恵と工夫で鉄路を維持
・三江線はバス転換されるのか
・BRTにLRTの代役は務まるか
・【COLUMN】 動き出す宇都宮LRT計画
・バス化も? 動き出す被災路線
・最新!! JR&私鉄 全路線収支
◇増殖止まらぬ都市鉄道の死角
・安全の決め手は「簡易型」
・全国地下鉄ビジネス最前線
・交通系ICカードに残された課題
・鉄道への憧憬がもたらす誤解
◇バリアフリー1000駅
・歩いてわかった! 改札からホームまで何分?
・主要1000駅のバリアフリー状況と利便性
[TOP INTERVIEW]
◆冨田哲郎/JR東日本社長
◆根津嘉澄/東武鉄道社長
◆若林 久/西武鉄道社長