基本説明
「生保・損保特集 2012年版」|
詳細説明
●人口減少と保険業界
少子高齢化社会の保険ニーズ発掘
[生保特集]
◇人口減少時代の到来と転換期を迎える保険業の課題
◇トップインタビュー
筒井義信〈日本生命社長〉/24 渡邉光一郎〈第一生命社長〉
◇商品単品化、生損一体化商品──少子高齢化時代の新商品戦略
◇[Interview] 副島直樹/太陽生命 取締役常務執行役員
◇少子高齢化で「対面」に活路 営業職員チャネル改革の行方
ジャーナリスト/高見和也
◇大手各社は多彩な手法で少子高齢化対応に注力
◇参入相次ぐ介護施設運営 本業強化へシナジー発現
◇小さく産んで大きく育てる 海外生保戦略が本格始動
国際ジャーナリスト/小田剛一
◇終身給付に舵を切った欧米生保の高齢化社会対応
ニッセイ基礎研究所 主任研究員/松岡博司
[損保特集]
◇自動車保険“復活”へ奔走 大手各社の収支改善戦略
ジャーナリスト/高見和也
◇2012年はタブレット“元年” 多彩機能で損保はどう変わる?
ITジャーナリスト/駿 太朗
◇持続的成長の実現に必要な保険代理店の「脱・家業経営」
(株)ブレインマークス代表/安東邦彦
◇[覆面座談会] 損保代理店の経営者が語る損保業界の問題点
数字至上主義が再燃し品質やモラルの低下を危惧
[就職特集]
◇保険会社が求めるのはチャレンジ精神と斬新な発想、実行力
[生保編] 営業企画部/経営企画部/資金債券運用部/お客様サービス推進部/事務サービス企画部
[損保編] 貨物・海外チーム/企業商品業務部/海損部
…ほか
-
- 電子書籍
- 勇者様の幼馴染という職業の負けヒロイン…
-
- 電子書籍
- 最後の夜と知りながら【分冊】 1巻 ハ…
-
- 電子書籍
- 新デジタル時代にCX向上を実現する「顧…
-
- 電子書籍
- Cheese! 2018年11月号(2…
-
- 電子書籍
- 日本に殺されず幸せに生きる方法(あさ出…