詳細説明
*’11 生保・損保特集
[特集1]
●震災と保険業界
顧客“救済”に奔走した生損保と協会の200日
◇絆と信頼を礎に奮戦する代理店と営業職員たち
朝日生命/明治安田生命/日本生命/三井住友海上代理店
◇重要性増すリスク軽減 震災後の保険業界の役割
[特集2]
◆ 顧客満足度向上への大改革
日本生命「新統合計画」完全展開が目前
◇インタビュー 黒田正実〈日本生命取締役常務執行役員〉
[トップセールスに聞く]
渡邉しのぶ〈日本生命〉/米谷直樹〈プルデンシャル生命〉/157 秋山良子〈第一生命〉
◇“感動品質”のサービスを提供 住友生命 新ブランド戦略
◇営業職員チャネル復活目指し、各社、顧客満足度向上に注力
◇2012年4月銀行窓販規制緩和 喜ぶ銀行に表情複雑な生保
◇モバイル通信を活用し即時契約 保険業界の“空中戦”が本格化
◇米英“先進国”の事例に学ぶ 生保各社の高齢化社会対応
◇顧客満足度の向上に注力する ネット生保・直販損保の新戦略
◇存在価値を問われる損保代理店
顧客満足度向上の基本は情報と信頼
[匿名座談会] 損保代理店経営者が語る業界の実状
損保と代理店は“恐竜とアリ” 生命保険拡販には苦痛も
◇ミニ保険/東日本大震災で一躍脚光 合従連衡も
…ほか