詳細説明
[巻頭特集]
◆[生保業界勢力図] メットライフがアリコ買収 新チャネル販売は拡大続く
◆[損保業界勢力図] 市場縮小の中で3メガ体制 総合保険への転換がカギ
◆協会会長インタビュー
渡邉光一郎〈生命保険協会会長〉/P.14 鈴木久仁〈日本損害保険協会会長〉
[生保編]
●日本生命「新統合計画」も大詰め 「顧客接点」強化へ大改革
◇[インタビュー] 黒田正実〈日本生命保険 常務執行役員〉
◇[トップセールスに聞く]
山岡由佳〈日本生命〉/谷戸健郎〈プルデンシャル生命〉/
鴨川知実〈明治安田生命〉/勝倉朋代〈第一生命〉
●チャネル改革で主力商品にも変化
営業職員チャネルが復活? 主力商品は単純化の流れ
●銀行窓販は拡大期に突入 販売手法にはいまだ課題も
●独身市場開拓への救世主?!女性向け新商品の販売戦略
●保険販売チャネルの新潮流 異業種やモバイル系も参戦
[損保編]
●多種目販売への「新常識」変わり始めた損保代理店
●損害サービスの大改革 顧客基点で事故対応強化
●匿名座談会 損保代理店の経営者がホンネで語る
保険会社は口出しすぎ 本当の差別化とは何か
●メガ戦略比較 アジア市場は伸び盛り! 3メガ損保の進出が加速
●特別対談 ネット販売こそ顧客接点を重視 無理のない双方向の関係を実現
◎出口治明/ライフネット生命保険社長、日暮則武/イーデザイン損害保険社長
[特集]
●重要性増すコールセンター 顧客接点拡大の戦略拠点
[就職特集]
◆保険のプロを目指す! 入社して何をするのか先輩に学ぶ「やりがい」
[生保編] 個人営業/商品開発/お客様サービス企画室/コールセンター/
不動産/販売促進/運用
[損保編] 自動車営業/海外担当/損害サービス/商品開発
◆損保3メガ体制の将来 海外や新ビジネスに活路
◆IFRS導入が及ぼす保険業界への影響
◆顧客接点の見直しへ クレーム改革は不可欠
…ほか