基本説明
かんぽの闇、金融商品の罠|
詳細説明
【特集】
●あなたの親も騙されている
かんぽの闇 金融商品の罠
◇Part1 かんぽの闇
・顧客無視で契約を“量産” 問題営業の深すぎる病巣
・あの手この手で契約23本! 独り暮らしの親が狙われる
・「ゆるキャラ」「ボケ」「甘い客」 郵便局員はココを見る!
・最新は「料済み話法進化版」 巧妙な営業トークにご用心
・コロコロ変わる商品提案 乗り換えは本当に必要か
・営業現場はカネの話ばかり モラルを壊した「募集手当」
・宝石名で細かく“格付け” 知られざる郵便局員の序列
・加入に値する保険がない かんぽ生命の乏しい商品力
・なぜ人気なのか疑問だらけ ゆうちょ銀行の売れ筋投信
・不適切募集の大量発覚で郵政民営化は失速必至
・金融庁に届けた法令違反は氷山の一角に過ぎない
・「顧客本位の経営ができていない」 金融庁長官 遠藤俊英
◇Part2 金融商品の罠
・他人任せは不幸の入り口 “回転売買”に使われた退職金
・銀行員、証券マン誌上座談会 リテール営業の理想と現実
・ケース1 外貨建て保険
払戻率はタラレバの数字 実態は「不利な外国債投資」
・ケース2 投資信託
まかり通る投信の「一物多価」 吟味しなければ損をする
・ケース3 ロボットアドバイザー
「低コストでお任せ運用」そう思い込むのは禁物だ
【第2特集】
●知られざる自動車部品サバイバル
ドイツ3強 vs. トヨタグループ
【スペシャルリポート】
◆怒濤のM&Aで年商1兆円 ミネベアミツミの成長戦略
・「生産性を重視、だから現場に口も出す」
ミネベアミツミ 会長兼社長 貝沼由久
【深層リポート】
◆工作機械とFAが大減速 先送り続く回復シナリオ
◆観光客のハートをつかめるか 熱を帯びるラグビーW杯商戦
…ほか