週刊東洋経済 (2019年3月30日号)

週刊東洋経済 (2019年3月30日号)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • 刊行 週刊誌
  • A変
  • 商品コード 4910201350391

基本説明

ドンキの正体|

詳細説明

[特集]
●次代の流通王か 永遠の異端児か
  ドンキの正体
 ◇独自仕入れに完全実力主義 “驚安”売り場の儲けの裏側
 ◇INTERVIEW|大原孝治 PPIH社長兼CEO
   「西友を買うより、西武に関心がある」
 ◇店から人事まで「ドンキ化」 ユニーは生まれ変われるか
 ◇PBでも驚きの演出 知られざる激売れ商品!
 ◇高級スーパーと共通点? ドンキに影響を与えた成城石井
 ◇“住民の嫌われ者”から脱却 街おこしに活用されるドンキ
 ◇曰く付き物件でも突き進む 不動産ビジネスのすごみ
 ◇創業者・安田隆夫の豪腕列伝

◆世界のエリートはなぜ哲学を学ぶのか
 ・講義1 世界中で哲学的な問いが求められている
 ・講義2 ビジネスに活用できる哲学用語10
 ・講義3 AI、格差社会… 現代の難問を哲学する
 ・マルクス・ガブリエルはなぜビジネスマンを魅了するのか?
 ・ビジネスマンが今読むべき「哲学本」20冊
 ・イェール大・伝説講義 『「死」とは何か』の要点を理解しよう

[産業リポート]
◆日系2社が再び大型投資 銅資源に熱視線のワケ

[ひと烈風録]
◆ヒトはなぜ眠るのか? 睡眠研究で世界を牽引

[ニュース最前線]
◆脱ゴーンでひとまず手打ち 日産とルノーの「同床異夢」

…ほか