週刊東洋経済 (2020年10月10日号)

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基本説明

特集;テスラ vs. トヨタ;;Part1 テスラの実力を徹底解明;コロナ禍でも黒字を確保 テスラの稼ぐ力は本物か; わずか11カ月で巨大工場を稼働 EVの本場・中国も席巻; 既存メーカーにはない大胆さ 分解でわかった設計思想;テスラ「モデル3」の性能と乗り味を分析 加速力はポルシェ以上; 所有者だからこそ知っている テスラ車の魅力と課題; 理解の範疇を超える経営者 イーロン・マスクの頭の中;イーロン・マスクとは何者なのか テックスターの壮大野望;;Part2 トヨタと日本勢は生き残れるか;電動化では全方位戦略を維持 我慢を続ける巨象トヨタ;CASE対応は“トヨタ頼み” スズキ、マツダ、スバルに難題;かつてはテスラに出資 豊田章男はなぜ決別を選んだか;「政府主導の合併」説も浮上 悩むホンダ、沈む日産;フル充電で最大610キロメートルの走行が可能 EV「アリア」、日産再生の象徴になれるか;「提携・再編は今後も続く。規模が必要だ」 ●ナカニシ自動車産業リサーチ代表兼アナリスト 中西孝樹; 揺らぐメーカーの存在意義 自動車版の「鴻海」が台頭;マグナ幹部インタビュー EV製造受託は成長ビジネス;地位が低下するパナソニック 車載用電池をめぐる激闘;パナもテスラも知る男が証言 日本企業の速度ではついていけない;EV化で3分の1の部品が消える 大打撃企業の生き残り策; 日本電産、村田製作所・・・ EV化で伸びるのはここだ;;スペシャルリポート;徹底検証! 株主総会2020 賛成率大幅低下の役員は?; 議決権“誤集計”に深まる謎 東芝発端に1346社に影響;;ニュース最前線;NTTが4兆でドコモ吸収 携帯料金値下げへの布石;ミニストップの新FC契約 「稼ぐ力」向上への高い壁

詳細説明

【特集】
●テスラ vs. トヨタ

〈テスラの実力を徹底解明〉
 ◇コロナ禍でも黒字を確保 テスラの稼ぐ力は本物か
 ◇わずか11カ月で巨大工場を稼働 EVの本場・中国も席巻
 ◇既存メーカーにはない大胆さ 分解でわかった設計思想
 ◇テスラ「モデル3」の性能と乗り味を分析 加速力はポルシェ以上
 ◇所有者だからこそ知っている テスラ車の魅力と課題
 ◇理解の範疇を超える経営者 イーロン・マスクの頭の中
 ◇イーロン・マスクとは何者なのか テックスターの壮大野望

〈トヨタと日本勢は生き残れるか〉
 ◇電動化では全方位戦略を維持 我慢を続ける巨象トヨタ
 ◇CASE対応は“トヨタ頼み” スズキ、マツダ、スバルに難題
 ◇「政府主導の合併」説も浮上 悩むホンダ、沈む日産
 ◇「提携・再編は今後も続く。規模が必要だ」
   ナカニシ自動車産業リサーチ代表兼アナリスト 中西孝樹
 ◇揺らぐメーカーの存在意義 自動車版の「鴻海」が台頭
 ◇地位が低下するパナソニック 車載用電池をめぐる激闘
 ◇EV化で3分の1の部品が消える 大打撃企業の生き残り策
 ◇日本電産、村田製作所…  EV化で伸びるのはここだ


【スペシャルリポート】
◆議決権誤集計に深まる謎
  徹底検証! 株主総会2020
   賛成率大幅低下の役員は?信託銀行の信頼は失墜


【ニュース最前線】
◆NTTが4兆でドコモ吸収 携帯料金値下げへの布石
◆ミニストップの新FC契約 「稼ぐ力」向上への高い壁


…ほか

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