基本説明
「看護管理者が知っておきたい 職員への合理的配慮の基本」|
詳細説明
職務満足度調査(以下、調査)は、スタッフが考えや思いを上司や経営者に伝えることができる優れたボトムアップシステムです。そのため、看護管理者・スタッフともにポジティブに取り組むことが望まれます。一方で、調査はスタッフの足りない部分をあぶり出すツールとして活用されることも多く、ポジティブとはほど遠い取り組みも見受けられます。
調査はヘルシーワークプレイス(健康で安全な職場)な職場づくりに欠かせません。今後、病院が生き残るためにも、調査を有効活用する手法、良い結果を膨らませる看護管理を身に付けるべきではないでしょうか。
そこで今回の特集では、調査を看護管理にポジティブに生かすための方策を事例も含めて解説します。