アスキークラウド (2013年10月号)

  • ポイントキャンペーン

アスキークラウド (2013年10月号)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • 刊行 月刊誌
  • A変
  • 商品コード 4910014911031

基本説明

表紙:マーク・ザッカーバーグ(フェイスブック創設者会長兼CEO)特集:端末、サービス、アプ|

詳細説明

[特集]
●NECカシオ撤退でも普及率は3割未満
 第2次スマホバブルがやってくる
  ・ソニーは真正面から、パナ、富士通、シャープは独自路線
    国内端末メーカーそれぞれの未来
  ・EC化のドコモ、王道のソフトバンク、セット売りのKDDI
    ドコモ、携帯3位へ 2019年までの攻防戦
  ・データトラフィックは1年で約2倍に急成長中
   「土管」で得する下請け企業と利用者
  ・コンテンツからデバイスのエコシステムへ
   「ポストスマホ」はドコモショップが握る
  ・地図業界が突き詰めた「グーグルにできないこと」
   「圏外」でスマホに勝つ
  ・ターゲットを絞っても世界のマーケットは巨大
    日本のカワイイにフェイスブックが負けた
  ・任天堂はいつ老舗の強さを発揮するのか
    グリー失速を招いた人気キャラの投入遅れ
  ・無印良品も活用の「循環型O2O」はクーポンより効果的
    つぶれかけた釣船店がスマホで急浮上
  ・高性能を自動車、医療・ヘルスケアに転用
    スマホを見捨て始めた電子部品メーカー
  ・技術があってもビジョンに投資なし
    日本の「スマート技術」に海外メーカーだけ関心
  ・電話、自動車、住宅、都市もスマート化
    スマホの余命は、あと2年
  ・ゼロ円から始めるモバイル通信事業
    異業種参入相次ぐMVNOの「うまみ」
  ・ソリューションとの「抱き合わせ」で今からでも事業化
    オリジナルスマホは1台2万円から

◆インタビュー 私のフィロソフィー
  ◎サイボウズ 代表取締役社長 青野慶久氏 
◆角川アスキー総研リポート ~明日の会議で使えるビジネスデータ 
  高齢者向けスマホに端末メーカーのチャンスあり/
  実は日本人の4人に1人がアンドロイドユーザー/
  ゲーム市場を食い、ベッドにまで入り込むスマホ
◆ニュース ・オピニオン
 「ネット動画が主、テレビが従のCM」
  ・日本企業にも影響を与える横串型の新組織 他

◆リポート 
  ・技術は人間の仕事をどう奪っているか

 …ほか

 

同じシリーズの商品一覧

全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす