ヱクリヲ〈vol.9〉特集1・写真のメタモルフォーゼ 特集2・アダム・ドライバー―“受難(Passion)”と“受動(Passive)”の俳優

個数:

ヱクリヲ〈vol.9〉特集1・写真のメタモルフォーゼ 特集2・アダム・ドライバー―“受難(Passion)”と“受動(Passive)”の俳優

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月14日 06時40分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 325p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784990973728
  • NDC分類 051
  • Cコード C0010

出版社内容情報

★特集I 写真のメタモルフォーゼ
写真研究の第一人者・清水穣(同志社大学教授)ロングインタビューほか、古典技術からInstagramまで写真性からその多様性を総覧する「写真の『可能態』を思考するためのアルケオロジー」収録。セス・ギディングス(サウサンプトン大学准教授)による「ゲーム内写真」をあつかう先駆的論文「光なきドローイング――ビデオゲームにおける写真のシミュレーション」、「写真論ノート from ボードレール to バッチェン」ほか論考を多数掲載。

●Interview:清水 穣 メディウム・スペシフィシティの新しい幽霊
●写真の「可能態」を思考するためのアルケオロジー
●福田 正知:写真論ノート
《Critique》
●セス・ギディングス/増田 展大 訳:光なきドローイング――ビデオゲームにおける写真のシミュレーション
●大山 顕:自撮りの写真論
●久保 友香:浮世絵・プリクラ・Instagram――日本の女の子の「盛り」文化と技術
●楊 駿驍:もう一つの宇宙を夢見る写真――中国における「写真コミュニケーション」について
●水野 勝仁:ジェスチャーとともに写真のフレームを無効化する「写真」――ピンチイン/アウトによる「写真」の拡大縮小
●松 房子:Googleマップの無人
●山下 研:無数の「窓」――写真と絵画、あるいはその界面に
●中村 紀彦:映画は静止を求める――「停滞の映画」についての覚書

★特集? アダム・ドライバー――〈受難:Passion〉と〈受動:Passive〉の俳優
アダムドライバーの魅力を海外各紙の未邦訳インタビューから凝縮して紹介する「エッセンシャルアンドフラグメンツ」収録。
「スター・ウォーズ」シリーズのカイロ・レンや『パターソン』の記憶も新しい、俳優アダムドライバーの魅力を俳優批評の先鋒として多角的に紹介する。
《コラム》
●アダム・ドライバー――エッセンシャル・アンド・フラグメンツ
●アクトグラフィ
《Critique》
●伊藤 元晴:弱い男・壊れる塔・小さな幸せ――アダム・ドライバー論
●横山 タスク:アダム・ドライバーとロバ
●沼本 奈々:午前四時のクラブでジンライムを持ったアダム・ドライバーに会いたい

《Review》
●批評誌レビュー
『分析美学からアニメ評論へ――フィクションは重なり合う
『アニメクリティーク 』
『MLJ』 vol.1「特集 - 異文化コミュニケーション」
《Critique》
●勝田 悠紀:今村夏子とポスト・クリティーク――新たなリアリズムと批評の声を求めて
●高井 くらら:韻(ライム)で書き換えるヴィジョン――『ヒプノシスマイク』における言葉と暴力についての試論
●太田 充胤:幽体の群れはいかにして踊るか――肉体・幽体二元論
●『ヱクリヲ8』刊行イベント:「ニコラス・ウィンディング・レフン――拡張するノワール特集」を拡張する 登壇/伊藤 弘了、後藤 護、數藤 友亮、山下 研

特集I 写真のメタモルフォーゼ
●序論
●Interview:清水 穣  メディウム・スペシフィシティの新しい幽霊
●写真の「可能態」を思考するためのアルケオロジー
《コラム》
●福田 正知:写真論ノート
《翻訳論考》
●セス・ギディングス/増田 展大 訳:光なきドローイング――ビデオゲームにおける写真のシミュレーション
《Critique》
●大山 顕:自撮りの写真論
●久保 友香:浮世絵・プリクラ・Instagram――日本の女の子の「盛り」文化と技術
●楊 駿驍:もう一つの宇宙を夢見る写真――中国における「写真コミュニケーション」について
●水野 勝仁:ジェスチャーとともに写真のフレームを無効化する「写真」――ピンチイン/アウトによる「写真」の拡大縮小
●松 房子:Googleマップの無人
●山下 研:無数の「窓」――写真と絵画、あるいはその界面に
●中村 紀彦:映画は静止を求める――「停滞の映画」についての覚書

特集? アダム・ドライバー――〈受難:Passion〉と〈受動:Passive〉の俳優
●序文
《コラム》
●アダム・ドライバー――エッセンシャル・アンド・フラグメンツ
●アクトグラフィ
《Critique》
●伊藤 元晴:弱い男・壊れる塔・小さな幸せ――アダム・ドライバー論
●横山 タスク:アダム・ドライバーとロバ
《エッセイ》
●沼本 奈々:午前四時のクラブでジンライムを持ったアダム・ドライバーに会いたい

etc.
《Review》
●批評誌レビュー
『分析美学からアニメ評論へ――フィクションは重なり合う
『アニメクリティーク 』
『MLJ』 vol.1「特集 - 異文化コミュニケーション」
《Critique》
●勝田 悠紀:今村夏子とポスト・クリティーク――新たなリアリズムと批評の声を求めて
●高井 くらら:韻(ライム)で書き換えるヴィジョン――『ヒプノシスマイク』における言葉と暴力についての試論
《エッセイ》
●太田 充胤:幽体の群れはいかにして踊るか――肉体・幽体二元論
●『ヱクリヲ8』刊行イベント:「ニコラス・ウィンディング・レフン――拡張するノワール特集」を拡張する 登壇/伊藤 弘了、後藤 護、數藤 友亮、山下 研
●プロフィール
●バックナンバー&編集後記

佐久間義貴[サクマヨシタカ]
編集

山下研[ヤマシタケン]
著・文・その他/編集

横山タスク[ヨコヤマタスク]
著・文・その他/編集

伊藤元晴[イトウモトハル]
著・文・その他/編集

セス・ギディングス[セスギディングス]
著・文・その他

増田展大[マスダノブヒロ]
翻訳

松房子[マツフサコ]
著・文・その他/編集

大山顕[オオヤマケン]
著・文・その他

久保友香[クボユカ]
著・文・その他

楊駿驍[ヨウシュンショウ]
著・文・その他

中村紀彦[ナカムラノリヒコ]
著・文・その他

水野勝仁[ミズノマサノリ]
著・文・その他

福田正知[フクダマサトモ]
著・文・その他

沼本奈々[ヌモトナナ]
著・文・その他

勝田悠紀[カツタユウキ]
著・文・その他

高井くらら[タカイクララ]
著・文・その他

太田允胤[オオタミツタネ]
著・文・その他

伊藤弘了[イトウヒロノリ]
著・文・その他

後藤護[ゴトウマモル]
著・文・その他

數藤友亮[スドウユウスケ]
著・文・その他

ジャンカルロ・シバヤマ[ジャンカルロシバヤマ]
写真

目次

特集1 写真のメタモルフォーゼ(インタビュー・清水穣―メディウム・スペシフィシティの新しい幽霊;付録 写真の「可能態」を思考するためのアルケオロジー ほか)
CRITIQUE(自撮りの写真論(大山顕)
浮世絵・プリクラ・Instagram―日本の女の子の「盛り」文化と技術(久保友香) ほか)
特集2 アダム・ドライバー―“受難(Passion)”と“受動(Passive)”の俳優(コラム アダム・ドライバー―エッセンシャル・アンド・フラグメンツ;コラム アクトグラフィ ほか)
etc.(批評誌レビュー;今村夏子とポスト・クリティーク―新たなリアリズムと批評の声を求めて(勝田悠紀) ほか)

最近チェックした商品