目次
第1章 日本の現状と課題(現状での問題と対応;子どもの育ちから現代社会への杞憂;ものづくり体験で子どもが変わる)
第2章 求められる教育(学校教育の変遷と課題;学校教育の変遷と課題;学校教育における技術科教育;現在の技術科教育の内容;技術科教育に求められる資質・能力と指導方法)
第3章 技術科教育はなぜ必要か(人間形成に求められるもの;自己肯定感の存在(セルフ・エスティーム))
第4章 これからの日本の教育の在り方(教育制度と日本人の価値観の変換;ものづくり教育はなぜ必要か)
著者等紹介
安東茂樹[アンドウシゲキ]
1950年明石市生まれ。京都教育大学理事・副学長、博士(教育学)。文部科学省学習指導要領中学校技術作成協力者主査・評価規準評価方法等の工夫改善に関する調査研究協力者主査・大学設置学校法人審議会専門委員など、日本産業技術教育学会会長、京都教育大学附属高等学校長などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 福井の梅紅サシ