内容説明
「いい会社」とは、単に経営上の数字が良いというだけでなく、会社をとりまく総ての人々が、日常会話の中で「いい会社だね」と言ってくださるような会社のことです。「いい会社」は自分たちを含め、総ての人々をハッピーにします。そこに、「いい会社」をつくる真の意味があるのです。
目次
はしがき いい会社をつくりましょう。―後輩に伝える経営理念
プロローグ(働ける、それだけでありがたい;自分の仕事を天職と信ずること ほか)
第1章 目的と手段(運をつかむ;目的と手段をとり違えない ほか)
第2章 自然体経営(末広がりの八の字経営;成長は必ずしも善ではない ほか)
第3章 開発型企業として“種まき”を(相場商品に三つの安定を;海外にも信頼できるパートナーを ほか)
第4章 モラール経営(最良の合理化は「モラールアップ」;モラルとモラールは連動する ほか)
第5章 「かんてんぱぱガーデン」に込めたこころ(快適な職場環境のために最大限の投資を;「かんてんぱぱガーデン」構想の誕生 ほか)
エピローグ 学ぶ目的
著者等紹介
塚越寛[ツカコシヒロシ]
1937(昭和12)年、長野県駒ケ根市生まれ。58(昭和33)年、伊那食品工業株式会社に入社。83(昭和58)年、代表取締役社長に就任。90(平成2)年、日本寒天工業協同組合理事長に就任。95(平成7)年、科学技術庁長官賞(科学技術振興功績者表彰)、96(平成8)年、農林水産大臣賞(リサイクル推進協議会)、黄綬褒章を受章。2002(平成14)年には、わが国の産業と地域社会の発展に大きく貢献した、中堅・中小企業の優れた経営者を表彰する「優秀経営者顕彰制度」の最高賞「最優秀経営者賞」(日刊工業新聞社)を受賞。相場商品だった寒天の安定供給体制を確立し、医薬・バイオ・介護食などに新たな市場開拓。58年の会社設立から46年間連続の増収増益を達成。財務内容および理念と実績、将来性などが総合的に高く評価されている
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感想・レビュー
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baboocon
謙信公
レインマン
hiro
◯