内容説明
本巻は「新ランチェスター戦略・応用編」の「小売業の新ランチェスター戦略」の下巻である。上巻に続き、スーパーマルイズミの神谷店長の奮戦ストーリーである。新ランチェスター戦略は戦略原理であり、これをこのまま企業内にもちこむことは難しい。新ランチェスター戦略を導入しようとすれば応用のしかたがポイントになる。特に小売業への応用としては、商圏No.1戦略と商品No.1戦略があるが、地域に密着している小売業にとっては商圏No.1戦略が最大の戦略テーマといってよい。商圏No.1店になれば顧客の信用は増し、競争にも圧倒的に強くなり、利益率も上がるなど多大なメリットを手中にできるのである。
目次
第1章 社訓は「挑戦」
第2章 一寸ぼうしと「弱者の戦略」
第3章 「03・05作戦」と昨日の献立?
第4章 増床はしたものの…
第5章 ダイヨーの死角は?
小売業のランチェスター戦略実戦篇