内容説明
溝口健二監督作品から小栗康平監督作品まで、各世代の監督にかかわって100本以上の作品を手がけたベテラン美術監督が、縦横無尽に語りおろす、映画美術の極意。
目次
1 大映京都撮影所の美術助手として
2 映画美術とはどんな仕事か
3 内藤昭の美術「時代劇」
4 大映時代の監督たち
5 内藤昭の美術「現代劇」
6 大映倒産の前後
7 映画美術の現在
8 内藤昭の自己形成史―美術監督になるまで
溝口健二監督作品から小栗康平監督作品まで、各世代の監督にかかわって100本以上の作品を手がけたベテラン美術監督が、縦横無尽に語りおろす、映画美術の極意。
1 大映京都撮影所の美術助手として
2 映画美術とはどんな仕事か
3 内藤昭の美術「時代劇」
4 大映時代の監督たち
5 内藤昭の美術「現代劇」
6 大映倒産の前後
7 映画美術の現在
8 内藤昭の自己形成史―美術監督になるまで