内容説明
これからの社会、学習力のない人は生き残れない。『自分に合った学び方』を学ぶ教科書。
目次
第1章 学ぶとはどんなことだと思う?
第2章 「学習力」とは何か
第3章 狭義の学習
第4章 インストラクショナルデザインモデルの活用方法
第5章 ニーズ分析―あなたはなぜ学習しなければならないのか
第6章 学習者分析―あなたはどんな学習者?
第7章 タスク分析と知識、技術、態度
第8章 学習目標分析
第9章 メディア分析
第10章 あなた自身の学習の設計と評価
著者等紹介
内田実[ウチダミノル]
日立電子サービス株式会社にて34年にわたり情報システム系の企業内教育に携わった。その後、放送大学において「大学などの高等教育におけるインストラクショナルデザインの普及」の研究と実践を行った。2010年、放送大学を退任し、LBS研究スタジオでインストラクショナルデザインのコンサルティングや研究を実施している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。