- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 教育問題
- > いじめ・非行・不登校・引きこもり
目次
第1章 これだけは押さえておきたい!いじめ理解・いじめ対応の基礎基本(いじめは見つけられない・止められない;なぜ大人はいじめを見つけられないのか ほか)
第2章 いじめ防止6時間プログラム(感情体験―友達の気持ちを理解しよう;感情体験―いじめられる人の気持ちになってみよう ほか)
第3章 いじめ対応へのアセスの活用(アセスとは;「学級平均票」といじめの状況 ほか)
第4章 いじめ加害者の特徴といじめ防止6時間プログラムの効果(いじめ加害者の特徴;いじめ防止6時間プログラムの効果)
著者等紹介
栗原慎二[クリハラシンジ]
広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター教授。博士(学校教育学)。1959年青森県生まれ。埼玉大学大学院文化科学研究科修士課程修了。社会科教諭として埼玉県立高校3校に勤務。教育相談とは教師生活の始まりとともにかかわる。その間、兵庫教育大学大学院学校教育研究科(生徒指導コース)修士課程修了。2003年より広島大学大学院に勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。