目次
第1章 実践編(やってみよう!―ピア・サポートによるトラブル・けんか解決法;クラスの実態調査期―アンケートなどで子どもを知ろう!;トレーニング期―知識、スキルを学びましょう!;ピア・メディエーション活動実施期―実際に取り組みましょう!;ふりかえり―子どもたちの変化を知ろう!)
第2章 理論・解説編
著者等紹介
池島徳大[イケジマトクヒロ]
奈良教育大学大学院教育学研究科教授。兵庫教育大学連合大学院学校教育学研究科博士課程単位取得満期退学。博士(学校教育学)。臨床心理士、学校心理士。専門は、いじめ・不登校などの学校教育臨床、生徒指導。日本ピア・サポート学会理事(副会長)、日本特別活動学会理事、日本学校教育相談学会中央研修委員、日本生徒指導学会会員等
竹内和雄[タケウチカズオ]
大阪府寝屋川市教育委員会指導主事。神戸大学卒業後、公立中学校で20年間生徒指導主事等担当。兵庫教育大学大学院修士課程修了。「小中連携で子どもをはぐくむ」で第56回読売教育賞優秀賞受賞。日本ピア・サポート学会認定ピア・トレーナー。学校ネットパトロールに関する調査研究協力者(文部科学省)。北海道、福岡等、各地で生徒指導の講演を続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。