電話相談―現代のアジール

電話相談―現代のアジール

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 229p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784938874759
  • NDC分類 146.8
  • Cコード C3011

目次

1章 電話相談の基本(電話相談機関の課題;電話相談の倫理 ほか)
2章 電話相談の実践(電話相談と地域;違いがわかる―公的機関と市民ボランティアの電話相談 ほか)
3章 電話相談の周辺(電話を詠む;本から学ぶ電話相談)
終章 アジールとしての電話相談(公的機関の電話相談;市民運動の中の電話相談 ほか)
参考資料(サマリタンズの20原則;日本電話相談学会「倫理綱領」)

著者等紹介

長岡利貞[ナガオカトシサダ]
愛知県に生まれる。現名古屋大学卒。愛知県立高校教諭、愛知県教育委員会指導主事、同教育センター教育相談研究室長を経て椙山女学園大学人間関係学部教授。学校教育臨床担当。この間、社会福祉法人愛知いのちの電話協会訓練委員長、理事、理事長を務める。現在は愛知電話相談ネットワーク代表として地域における電話相談の理論化と実践にあたる。所属学会:日本学校教育相談学会名誉会員、日本自殺予防学会会員、日本電話相談学会名誉会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品