開発的カウンセリングを実践する9つの方法―「待ち」の教育相談からの転換を

開発的カウンセリングを実践する9つの方法―「待ち」の教育相談からの転換を

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 151p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784938874384
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3037

目次

プロローグ(子どもたちの現状をどうとらえるか;開発的カウンセリングの全体像)
第1章 学級経営に生かす開発的カウンセリング(グループ日誌;グループ面談3段階モデル)
第2章 学習指導に生かす開発的カウンセリング(生活分析的カウンセリング(LAC法)
生徒と教師の双方向コミュニケーション)
第3章 進路指導に生かす開発的カウンセリング(体系的進路指導―職業インタビューを中心に;ピア・サポート(サポート・トレーニング))
第4章 生徒指導に生かす開発的カウンセリング(カウンセリング技法を部活動の指導に;自己発見シート ほか)
エピローグ―実践を共有財産に

著者等紹介

栗原慎二[クリハラシンジ]
1959年青森県生まれ。埼玉大学教養学部教養学科(思想哲学コース)卒業後、同大学院文化科学研究科修士課程修了。兵庫教育大学大学院学校教育研究科(生徒指導コース)修士課程修了。現在、埼玉県立越谷東高等学校に勤務。社会科担当。学校教育相談とは教師生活の始まりとともにかかわる
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品