内容説明
本書は、筆者が現在考えるところの「学校カウンセリング」について、具体的な技法を中心として、歴史、定義、意義、理論、問題をまとめています。
目次
1 学校におけるカウンセリングの最近の動向
2 学校カウンセリングとは
3 学校カウンセリングの技法
4 学校カウンセリングの問題点
5 まとめと三つのレベル
著者等紹介
長坂正文[ナガサカマサフミ]
1957年愛知県に生まれる。’84年愛知教育大学大学院発達臨床心理学専攻修了後、愛知県立高等学校教諭となる。現在、愛知県立豊野高等学校教諭、教育相談を担当。日本学校教育相談学会認定学校カウンセラー。日本心理臨床学会、日本教育心理学会、日本学校教育相談学会、日本箱庭療法学会会員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。