出版社内容情報
【セールスポイント】
ついに出た!企業で環境管理・監査を成功させる鉄則とは何か!
【発刊の目的と内容】
将来に向けて持続的発展を遂げていくための企業における取り組みの一つの手法として、環境管理・監査を位置づけ、それらを展開していくための基礎知識と知恵をまとめたものである。幅広い読者層を対象にし、その読者の目的に合わせて活用すると、より効果的である。つまり基礎知識の部分である1・2・4章、企業の経営・実務に活用できる3・5・6章、そして知恵の部分である7章のワンポイントシートによる留意点など。
【購読対象者】
各企業の経営・管理者 環境管理・監査の担当者、技術者などの実践実務者♂理工・人文系大学院および大学専門課程などの若い学生諸氏
内容説明
本書は、将来に向けて持続的発展を遂げていくために、企業の地球環境問題への取り組みの一つの手法として「環境管理・監査」を位置づけ、それらを展開していくための基礎知識と知恵をまとめたものである。
目次
1章 環境管理・監査が登場した背景
2章 環境管理・監査とは何か
3章 企業戦略としての環境管理・監査
4章 環境管理・監査の基礎知識
5章 環境管理・監査のPlan‐Do‐Check‐Action
6章 企業の持続的発展のための環境管理・監査システム
7章 ワンポイントシートによる留意点のまとめ