目次
1章 これからの学校づくり4つのポイント(新しい学校をつくる;子どものアクティビティ;地域・交流;旧い校舎から)
2章 Cace Studies学校事例(台東区立上野小学校;瀬戸市立品野台小学校;加藤学園暁秀初等学校;稲城市立若葉台小学校 ほか)
3章 学校の捉え方 新しい学習環境の創造「学校家具」(家具が生み出す学習環境;身近な空きスペースを学習環境に変える―ダンボールでの学習空間創造実験;家具のまわりに生まれるシーン;家具によって生まれる空間)
著者等紹介
上野淳[ウエノジュン]
東京都立大学大学院工学研究科建築学専攻教授。学校の建築計画に関する研究を行う。全国各地の学校の基本・実施設計や指導・コンサルタントとしても活躍中
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。