内容説明
創造性・問題解決力の育成、個性に応じた主体的な学習活動…。今まで困難だった学習指導がマルチメディアの教育利用で可能になる。全国の小・中学校で実践された、英語・数学(算数)・国語・理科・社会から音楽・美術、そして技術家庭科までの研究事例を紹介。
目次
第1章 マルチメディアの教育利用
第2章 マルチメディアの有効な活用の基礎研究―いつから、どのような学習が可能か
第3章 マルチメディア教材の利用
第4章 マルチメディア教育実践事例
付録 マルチメディアの教材リスト
創造性・問題解決力の育成、個性に応じた主体的な学習活動…。今まで困難だった学習指導がマルチメディアの教育利用で可能になる。全国の小・中学校で実践された、英語・数学(算数)・国語・理科・社会から音楽・美術、そして技術家庭科までの研究事例を紹介。
第1章 マルチメディアの教育利用
第2章 マルチメディアの有効な活用の基礎研究―いつから、どのような学習が可能か
第3章 マルチメディア教材の利用
第4章 マルチメディア教育実践事例
付録 マルチメディアの教材リスト