メディア学のすすめ―コミュニケーション力をつけるために (改訂版)

個数:

メディア学のすすめ―コミュニケーション力をつけるために (改訂版)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B5判/ページ数 63p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784931388994
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0000

目次

メディアとマスメディアを考える
コミュニケーションを考える
マスコミュニケーションの機能と効果
ジャーナリズムとニュース
マスメディアの公共性とリテラシー
表現・報道の自由と知る権利
メディア各論・新聞(1)特性と歴史
メディア各論・新聞(2)新聞の現状と経営課題
メディア各論・フリーペーパー
メディア各論・放送(1)放送の歴史と現状
メディア各論・放送(2)放送の課題
メディア各論・その他
追補1 新聞はどのようにつくられるのか
追補2 新聞をなぜ、どう読むか
追補3 新聞の見出しにも「文法」がある

著者等紹介

望月義人[モチズキヨシト]
早稲田大学政治経済学部卒業、名古屋大学大学院経済学研究科博士前期課程修了(経済学修士)。朝日新聞社入社後、社会部員(警察などを担当)を経て、名古屋本社・東京本社経済部員(トヨタ自動車グループ、自動車部品、航空、鉄道、旅行、観光、海運、陸運、ホテル、百貨店、量販店、コンビニ、外食、食品・飲料、テーマパーク、広告、金融、電力、ガス、石油、建設、不動産、の各業界と財界、運輸省・建設省=現国土交通省=などを担当)、1988年に米国と欧州(英・仏・独・西)に特派。現在、筑波学院大学教授、文化学園大学特任教授、早稲田大学総合研究機構招聘研究員、玉川大学講師、松蔭大学講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。