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目次
メディアとマスメディアを考える
コミュニケーションを考える
マスコミュニケーションの機能と効果
ジャーナリズムとニュース
マスメディアの公共性とリテラシー
表現・報道の自由と知る権利
メディア各論・新聞(1)特性と歴史
メディア各論・新聞(2)新聞の現状と経営課題
メディア各論・フリーペーパー
メディア各論・放送(1)放送の歴史と現状
メディア各論・放送(2)放送の課題
メディア各論・その他
追補1 新聞はどのようにつくられるのか
追補2 新聞をなぜ、どう読むか
追補3 新聞の見出しにも「文法」がある
著者等紹介
望月義人[モチズキヨシト]
早稲田大学政治経済学部卒業、名古屋大学大学院経済学研究科博士前期課程修了(経済学修士)。朝日新聞社入社後、社会部員(警察などを担当)を経て、名古屋本社・東京本社経済部員(トヨタ自動車グループ、自動車部品、航空、鉄道、旅行、観光、海運、陸運、ホテル、百貨店、量販店、コンビニ、外食、食品・飲料、テーマパーク、広告、金融、電力、ガス、石油、建設、不動産、の各業界と財界、運輸省・建設省=現国土交通省=などを担当)、1988年に米国と欧州(英・仏・独・西)に特派。現在、筑波学院大学教授、文化学園大学特任教授、早稲田大学総合研究機構招聘研究員、玉川大学講師、松蔭大学講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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