メディア学のすすめ―コミュニケーション力をつけるために

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メディア学のすすめ―コミュニケーション力をつけるために

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  • サイズ B5判/ページ数 63p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784931388819
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0000

目次

メディアとマスメディアを考える
コミュニケーションを考える
マスコミュニケーションの機能と効果
ジャーナリズムとニュース
マスメディアの公共性とリテラシー
表現・報道の自由と知る権利
メディア各論・新聞(特性と歴史;新聞の現状と経営課題)
メディア各論・フリーペーパー
メディア各論・放送(放送の歴史と現状;放送の課題)
メディア各論・その他
新聞はどのようにつくられるのか
新聞をなぜ、どう読むか
新聞の見出しにも「文法」がある

著者等紹介

望月義人[モチズキヨシト]
早稲田大学政治経済学部卒業、名古屋大学大学院経済学研究科博士前期課程修了(経済学修士)。1977年朝日新聞社入社、名古屋本社・東京本社経済部員(トヨタ自動車グループ、航空、鉄道、旅行業界、観光、海運、陸運、ホテル、百貨店、スーパー、コンビニ、広告、金融、電力・ガス、石油、建設、不動産、財界、運輸省・建設省=現国土交通省=などを担当)、1988年に米国と欧州(英・仏・独・西)に特派。北海道支社報道部次長、名古屋本社経済部次長、東京本社経済部次長、マーケティング調査部長、マーケティングセンター長、ジャーナリスト学校主任研究員、内部監査室長、朝日新聞出版常勤監査役、石川テレビ放送取締役、びわ湖放送取締役などを歴任。現在、早稲田大学総合研究機構招聘研究員、玉川大学講師、松蔭大学教授。日本記者クラブ会員、日本不動産ジャーナリスト会議会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。